コボの東へ西へPartⅡ

kawasaki W650でのんびりと♪

Sort byWACOX H-1

Category: スポンサー広告  

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category: WACOX H-1  

バッテリー充電

先週の休みはスクーターで京都へ行く予定でしたが、バッテリーがあがってしまい中止となってしまった。

スクーターの自賠責保険を2年更新したばかりなので、あと2年は走って欲しいのだ!!


バッテリーを購入か充電器を購入するか迷いましたが

ネットで充電器をポチリ、本日届きました。


さっそく充電開始

バッテリー充電


一応充電は出来たようですが、明日バイクに取り付けてみます。



なんとかエンジンかかってくれ~~~


今回購入したのは  メルテック(meltec) バッテリー充電器 DC12V/8A PC-200


さて結果は如何に・・・・





スポンサーサイト
Category: WACOX H-1  

スタッドボルト折れ その後

前回の水曜会ツーでスクーターのエキパイとエンジンを繋ぐスタッドボルトが折れた話をしました。
今回はその後の話です。

スタッドボルト折れは珍しいトラブルでは無いようで、ネットで検索すると修理方法が詳しく載ってました♪
トラブルがちょこちょこありますがその都度勉強できるので 良い面もあるものです。

スタッドボルトが折れた場合はエキストラクター(逆ネジ)を使い取り除くということで
工具や材料を調達しようとバイクの確認作業に入りました。

そしたら、なんと!
スタッドボルトは折れていたのではなく抜け落ちていたのです、、、、
折れたボルトを抜きとる作業がなくなり ラッキーといえばラッキーなのでしょう!!

スタッドボルト抜け

こんな具合に抜けてました。
ボルトのサイズを測りあとはガスケットも


M8のスタッドボルトはホームセンターに無く 結局頭つきの六角ボルトを代用
古いガスケットは無かった?のですが必要なのでバイク用品店で適当なものを調達。


なんとか、エキパイとエンジンは繋がりました。
排気漏れも大丈夫そうです。(まだ走行していないのでわかりませんが、、、、)




ということで、スクーターもなんとか復帰
もうしばらく頑張ってもらうことになりました。






Category: WACOX H-1  

ヘッドライトのバルブ交換とNAVI配線

昨日、昼休みに急いでスクーターのヘッドライトのバルブ交換とNAVIの配線をやりました。
スクーターのカウル外しは最初は大変でしたが、もう4回目くらいなので作業も早いです♪

ヘッドライトのバルブは見た目では切れてないようでしたが先日購入したテスターでみたら導通がない、、、
やはり球切れとわかりホームセンターで似たようなバルブを探してきました。

ヘッドライト(R)
これはHiの方で問題なし。


カウルを外します。
カウル内
あられもない姿に・・・

この時ついでにNAVIの配線をしました。
上の黄色の丸部にイグニッションキーのONと連動の空き配線が用意されていました。
以前に一度トライしたときにはダメだったのですが、これもテスターで電圧を測定すると12v出てるし、、、

じゃあ何故つかなかった???

配線が逆でした。。。

黒とみどりの配線だったので普通は黒がグランド側でしょう、でもこれは全て逆みたい(笑)
スンナリOKとなり、配線は完了!!



さあバルブ交換ですが、これも難儀だったのですが前にも一度確認しているので作業はスムーズに終了。
バルブ
左が古いバルブで右側が今回購入したバルブ

バルブ交換

後は点灯確認
ヘッドライト(L)


なんとか点灯もOK(ちょっと暗そうだけど、、、、)



どんくさい私でもなんども経験すると慣れてきますね♪
約1時間で作業終了!!


これで何処へでもいける~~~♪






Category: WACOX H-1  

リアボックス初使用

001sakura.jpg
土岐川(庄内川)の支流に咲くサクラ


約10kgの荷物を載せ30km走行  

何とかリアボックスはぶっ飛ばされず問題なく使用できた♪





Category: WACOX H-1  

SHOEI 新作リアボックス

家に帰ると宅配便が届きました♪
先日注文したスクーターに取り付けるためのリアボックス

リアボックス3

ショウエイの今春出した新製品ヘルメット収納リアボックス ・・・・・と言いたいところですが、、、





ウソです。オークションで激安購入(価格はGIVIの1/10以下) 新品です。
それにショウエイのシールを貼っただけです。。。  ゴメンナサイ
これを貼っただけで高級感がでました(笑)

リアボックス2


リアボックス1

たぶん45Lかな?ヘルメット2つ収納できます。
これで、シートの下と合わせれば近場のキャンプくらいいけそう♪



この取り付けにはちょっと加工が必要でした。
スクーターの既存のリアキャリアにボックスの台座を固定するために

リアボックス台座

金属にφ8.5の穴あけが4箇所必要だったのですが、ボール盤があるわけないので
ドリル刃を買ってきて電動ドライバーでウィ~~ンと空けました。


しっかりと取り付いたようですが、保証はありません。途中で落下するかも、、、、




ついでに、先日購入したスクーター用のプラグ交換

プラグ交換

シート下のところにエンジンにアクセスする蓋があり、スクーターの車載工具でサクッと交換


イリジウムプラグ

贅沢してイリジウムに換えましたがイマイチ効果が感じられません。。。
(交換前も最近は調子よかったので)



スクーターはまだ弄る予定があります。

① NAVIの取り付け

② 以前に①で配線をいろいろ弄っていたらヘッドライトが片側点かなくなったので調査

③ リアボックスにストップランプが付いてたので配線どうしようかな・・・


このためにオークションでデジタルテスターを購入(これも送料込みで1,000円しない(笑))

デジタルテスター

精度は?だけど問題ないでしょ♪


最近はほとんどスクーターばかりでW650の記事がないなぁ~~


1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
> < 08

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。