コボの東へ西へPartⅡ

kawasaki W650でのんびりと♪

Sort by整備記録

Category: スポンサー広告  



Category: 整備記録  

W650 バッテリー交換

ブログ仲間から来週の水曜日にビーナスラインツーリングのお誘いを戴いているのですよ。

でもW650のバッテリーはあがったまま

なんとかしなきゃいけないってことで

先日バッテリーを取り出して充電をしてみましたが結果は充電不可。。



どうしよう、、、

最近自転車の小物にお金を注ぎ込んでいるので金欠なんだよね。。

いっそPCXで行こうかとも思いましたが

高速乗れないし、みんな大型バイクだし迷惑だよな・・・


それに今年になってW650にほとんど乗っていないんだな~



しょうがない、新しいバッテリーを購入するか!


今付いているバッテリーはACデルコ社製、値打ちで信頼性もそこそこあるもの。

ネットで検索するも同モデルが見当たらない、、、

なんてこった、どうも廃盤になったようだ。。。。



困った、困った

安いバッテリーはいろいろあるけどどれも信頼性が??

値段がそこそこの台湾ユアサにしようかと思いましたが

迷いに迷った末、信頼性を取って少々お高いGSユアサにしました。

バッテリー

右がボーイング787採用の信頼できる?GSユアサ  左のACデルコ社製バッテリーが2つ買える値段はつらい



バッテリー脱着作業は2回目なのでスムーズに完了。

新しいバッテリーで一発始動!  気持ちイイ♪







ワンコは寝たきりが続いてますが

食事は出来るようになり一安心です。




Category: 整備記録  

W650 空冷エンジンのフィンをクリーンに!

W650は空冷エンジン

当然エンジンのシリンダー部には冷却のためのフィンに覆われている。


上側がシルバーで下側が黒塗り

この黒塗り部分が経年で白っぽくなってきて洗車しても気になっていた部分

そこでネットでフィンの清掃方法を検索してみたところ

黒い部分は市販のシリコンスプレーで黒さが蘇るとのことで早速やってみた。




使用したのはクラッチワイヤー等の潤滑で持っていたKUREのシリコンスプレー

シリコンスプレー




吹き付け前の写真を撮るのを忘れたが吹き付け後にさっと拭き取ると


空冷フィン

ホラッ♪ 新車の輝きが!!!



エンジンが熱い時はダメですよ~

ちょっとしたプラスティックには同様の艶出し効果あり

タイヤの艶出しは劣化が早くなるそうなのでNG


もし参考にされる方はあくまで自己責任でお願いしますね。



Category: 整備記録  

W650 バッテリー充電

4/8(月)


4/10(水)にW6乗ろうと先週エンジンを確認したら

バッテリーがやっぱり弱っていて掛からない。。。


バッテリーもそろそろ寿命かな?と思ったけどとりあえず充電をすることにした。




001 (2)
最初に左のサイドカバーを外す。赤丸のA・B・C


002.jpg
Aはシートの下にネジがある。 CはABを外した後、ストッパーをグロメット穴から抜く。



003.jpg

005.jpg
ジャンクションボックスが両サイドのゴムで止めてあるので外す。



004.jpg

006.jpg
スクリーンキャップ2箇所を引き上げるとバッテリーの端子にアクセス出来るようになる。




007.jpg
確認のため電圧チェックすると11.17v (標準値は12.8vなのでやはりNG)


008.jpg
バッテリーを取り出すには先ほど外したサイドカバー内のバッテリーホルダーボルト2箇所を外す。



009.jpg
カパっと外れると思いきや配線がびっしり取り巻いていて動かない、、、、

キャブレターエアベントホースを抜いて、バッテリーケーブルも外して抜き出し、カプラーも3箇所くらい

外してようやくバッテリーホルダーが外れた。。。



010.jpg
バッテリーを取り出し一晩充電



011.jpg
組み付けは取り外しの逆で



こんなにW6のバッテリー外しが困難だとは思わなかった。

とにかく大変のひとこと、でもそれだからこそ人任せより自分でやったほうが安心かも。





ホントは4/10に乗る予定でしたが

天気が微妙だったので、4/9仕事が終わってから恵那方面まで走りに行ってきました♪

阿木川ダム周辺の桜はちょうど満開でした。

013.jpg


014.jpg
ヤッターメカ?とツーショット


015.jpg



Category: 整備記録  

W650 オイル交換

w650_20130324163221.jpg




3/23(土)

W650 オイル交換  ODO 20,083km

廃オイルはあまり汚れていなかった。

サービスマニュアルによるとオイル交換時の注油量の目安は2.5ℓ

よってオイルジョッキで2.5ℓ注油したのだがレベルゲージまでオイルが上がってこない?

更に0.3ℓくらい注油して やっとHi-Loのセンターへきた。



ジョッキのゲージがいいかげんなのか、バイクの個体差なのか?


他も点検しないとなぁ~



Category: 整備記録  

そろそろオイル交換やらんと~

111116002canon.jpg

ODOメーターが2万キロを越えた。



前回のオイル交換の履歴を見ると・・・・・

16,842km  ナント 2011年10月!!!

去年1回もやってないのか、、、

それにしてもW6にこんなに乗っていなかったとは、、、


う~~ん昨年は親父が亡くなったこともあったし、バイクもスクーターばっかりだったもんな。。。



今年はもうちょっと乗ろっと♪






確定申告が始まりましたね

でも毎年e-TAXのやり方忘れるんだよな~

明日がんばって終わらせたい!!


そして明後日は脳ドック

2~3ヶ月前に予約してやっと番が廻ってきました。

とつぜん脳梗塞とか困るから

42,000円と高いけど市から補助もでるそうなんで



本格的にバイクに乗るのは3月に入ってからになるかな♪










1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
> < 06

