コボの東へ西へPartⅡ

kawasaki W650でのんびりと♪

Sort by 10 2011

Category: スポンサー広告  



Category: あれこれ  

紅葉狩り せせらぎ街道

水曜日せせらぎ街道の紅葉が見頃ということで行ってきました~


先日、妻の誕生日だったそうなので

たまには何処かへ連れて行ってやろうと火曜日に


私 『明日、せせらぎ街道へ紅葉観に行く?』と聞くと

妻 『疲れるからいいわ』  (妻は出不精で私とまったくもって正反対)

私 『義母さんも誘ったらどうかなと思ったんだけど・・・』

妻 『今度の休み 妹と母さんとごはんを食べにいってくるからいいわ』

私 『じゃあ、ひとりで行ってくるわ』

こんなやり取りをして私は明日に備えてバイクの準備をしたのでした。





夜の9時頃になって妻が義母と電話でなにか話をしています

電話が終わり一言

『やっぱり、行くことにするわ』

妻のいい加減な性格はこんなものです




しょうがない、言い出したのは私なので連れて行くことにします、、、

当日は妻が朝一で病院と用事を済ませてからということで

出発は10時



途中で義母をひろって

R41で下呂を目指します。

今回は郡上八幡城せせらぎ街道九頭竜を予定にしていました。

お昼はどこで食べようかと事前のリサーチをしたのですが

これといったところが見つかりません、、、

で、場所は少し離れますが 下呂温泉 うなぎ・お食事処 『かばや』 さん がいいかなと


下呂に近づいたころ 時間も11時45分ごろでしょうか

私 『うなぎでも食べる? コロッケもおいしいらしいよ~』

ふたり 『う~~ん・・・・でもこっちへ来たらせっかくだから蕎麦が食べたいよね~』

私 「やっぱりひとりで来るべきだった、、、」と心の中でつぶやいたのでした。。。



店の前をスルーしてR257でせせらぎ街道へ

下呂市内は紅葉はこれからと言う具合でしたが馬瀬川沿いを川上に行くにつれ景色がどんどん色付いてきます



せせらぎ街道までくると二人も車の中から

『すごい、すごい 綺麗、綺麗』  の連呼です。

しかしながら、いままでの青空がうそのようにせせらぎの上空だけ雨雲が立ち込めてるじゃないですか!

そしてわずかながら雨がポツポツ、、、、



とにかくせせらぎ街道に入り紅葉狩りの前にまずは腹ごしらえをせねば

大倉滝の近くにあった蕎麦屋さんへ行くことにしました。



蕎麦屋さんまでの道中は私もはじめてみるせせらぎ街道の紅葉に感動♪


いつもは平日なのでせせらぎ街道は独り占め状態ですが さすが紅葉真盛りとあって

この日は休日?と見間違うくらい観光客で車やオートバイで溢れていました。


この日は風が強く西ウレ峠付近では 気温5℃ 真冬並み!!



食後に天気が回復するのを願って目指すお店に向かいました。

案の定、お店の駐車場は車とバイクで溢れかえっている、、、

しかしお客さんの回転も速く30分くらいで席に着くことができました



天ざる

寒かったのですが天ざるをいただきました。私好みのそばでとてもおいしかったです♪

天ぷらは山菜のみ8種類くらい カラッとしてこれもおいしかった♪



そして、お腹も満たされたのですが食後のデザート?ということで来た道を戻り

五平餅01

五平餅02

『助さ』さんで五平餅を戴きました♪

荏胡麻のたれがかかった五平餅は初めて食べましたが

アツアツで甘ったるくなく何本でも食べられるおいしさでした~ オススメです♪



そして、いつもは定休日で閉まっているはずの さちさんがよく立ち寄るという

『でご一』
さん

稼ぎ時なのでしょう、営業されていました。 

ひとりだったら立ち寄りたかったのですが時間も押していたのでいけませんでした。。。。




雨も上がり青空が顔を出してくれたのですが

一番いい紅葉のポイントを探してるうちにパステル清見まで来てしまいました。

結局 紅葉狩りは車窓からのみ、、、、


行きと帰りにいくつか道の駅に寄ったりしたので思いのほか時間が掛かり

郡上八幡城、九頭竜にも行けずじまい

ひとりと違ってなかなか予定通りにはいかないものですね。


pasuterukiyomi01.jpg

pasuterukiyomi02.jpg

パスカル清見で少しだけ紅葉を撮ったのですがピントが、、、、、







おしまい




Down Under / Men At Work







1
2
5
6
7
8
9
10
13
16
17
18
19
23
24
26
28
29
30
31
> < 10

