コボの東へ西へPartⅡ

kawasaki W650でのんびりと♪

Sort by 11 2011

Category: スポンサー広告  



Category: ハイキング/トレッキング  

鳩吹山トレッキング 3rd

体が鈍って体調もイマイチの状態が続いている今日この頃

体を動かさないと・・・




で、先週 馬籠へ行くことにしたのです

本当は馬籠~妻籠まで歩きたかったのですが、、、

でもスクーターで行ったので往復しないといけないですよね 無理 あきらめました。。




今週はしっかり歩こうと

3度目となる鳩吹山トレッキングを予定したのです

そのために今回は事前にこんな装備を購入

20111109001_20111109205354.jpg

トレッキングステッキです。 

たまたま近所の某カー○ホームセンターで1本490円くらいで売っていたので速攻で2本購入

2本買っても1000円でお釣りが、、、バカ安!!


  

鳩吹山はわずか 315.5m しか標高は無いが

初心者にとっては結構難コースだと思います 

でもいろいろとバリエーションの富んだコースがあり 大勢の人が訪れる人気スポットとなっています。




さて、今回は前回(←クリック)と同じくカタクリコースを出発点としました。



R41から少し入ったところにある スパリゾート湯の華アイランド 近くのカタクリ口の駐車場(無料)にスクーターを置いていきます。

このカタクリ口にはカタクリの群生地があり4月の初旬に見頃となる → カタクリ群生地



駐車場を降りるとすぐに橋を渡るのですが

この橋は9月の集中豪雨の時に流されてしまったそうで新しく架けられた橋です。
20111109002_20111109205353.jpg




カタクリ口からはすぐに急な登りが続く
20111109003_20111109205353.jpg


やっぱりやめとけばよかった、、、と何度思ったことでしょう。



でもなんとか最初の休憩ポイント 小天神休憩舎 に到着
20111109004_20111109205352.jpg

20111109005.jpg

10分くらい休憩して先に進みます
20111109006.jpg


途中の岩場
20111109007.jpg




次は 大天神休憩舎
20111109008.jpg

ここで休憩されていた方々と30分くらい休憩を兼ねて談笑



大天神休憩舎から2分も歩けば 第一目標の 鳩吹山山頂♪
20111109009.jpg


ここから次なる目標の 西山を目指すのですが

山と谷をいくつか越えなくてはいけません
20111109010.jpg

20111109011.jpg
私は汗かきかき 息ゼーゼーの歩きでも この方のように日傘持参で散歩気分の方も、、、

20111109012.jpg
西山休憩舎


ここからもう少し進み北回りルートで戻ります。

20111109013.jpg
西山の山頂 339.9m  廻りは木々に覆われて眺望は楽しめません。


少し歩いたところですが遠くに犬山城が見えるポイントを発見 判りづらい?判らないですよね、、、
20111109014.jpg




さてお昼の時間です

途中の見晴らしの良い岩場でおにぎりをいただきます
20111109015.jpg

お金を使わなくてもすごく贅沢な気分を味わえました♪




帰り道もつらいつらい上り下りが続きますが

道端の植物がつらい気持ちをやわらげてくれるので頑張れます。
20111109016.jpg



最後は急なカタクリルートの下りが待っていましたが

格安ステッキがすごく大活躍してくれました。

休憩を入れて約4時間のトレッキング


駐車場には着たときには数台だった車が満車
20111109017.jpg







これで終わりではなく

今回このコースにした理由は

下山後にすぐに近くの温泉に入れるからでした♪

20111109018.jpg

この Spa Resort 湯の華アイランドの露天風呂は眼下に日本ライン(木曽川)を眺めることができる

素敵な立地にあるのです。

ここでゆっくりと疲れを癒し  至福のひとときを過ごしました♪







帰り道 可児川駅の前で

駅の裏手にショックアブソーバーで有名なKYB工場
20111109021.jpg


そしてそのお隣には最近オリンパスとともに世間を賑わせている大王製紙工場が・・・・
20111109022.jpg






駅 / 竹内まりや










1
3
4
5
6
12
13
14
17
18
19
20
23
25
27
29
> < 11

