コボの東へ西へPartⅡ

kawasaki W650でのんびりと♪

Sort by 12 2011

Category: スポンサー広告  



Category: 写真  

撮影ぐるぐる旅 寂光院(犬山市)

先日ダブロクの前後のタイヤ交換をしたので

履き心地の確認を兼ねて近場の気になるところの写真を撮ろうと出かけてきました。




朝はゆっくり9時30分に家を出て最初に向かったのは

犬山の 寂光院 ⇒コチラ
京都の大原にも同じ名前の寺院がありますが、関係は無さそうです。

宗派は真言宗智山派で尾張で最古刹の寺院

別名「尾張のもみじ寺」と言われる紅葉の名所でもあります。



家からは30分くらいで到着したのですが

既に近場の駐車場は車で溢れかえっていましたがそこはバイクの特権で難なく駐車



この寂光院は山寺なので山門から長い階段を登らないと本堂まで行けません。


寂光院01
薬医門



これしきの階段は大した事ないと高をくくってましたが結構しんどい。。。

寂光院03

みなさん ぜぇ~ぜぇ~言いながら登ってます。





でも心配御無用♪ 足の弱い方やご老人のためにスロープカーで山上まで連れて行ってくれます。

6人乗りで一回200円以上を乗り場の集金BOXに入れればOK。

寂光院12






もちろん私は自分の力で登り、ま、し、た、、、、、、くくくるしい・・・

上を見上げればモミジやカエデやコナラなどが赤や黄や茶のトンネルをつくってます。(樹の名は間違ってるかな、、、)

寂光院04


山上に辿り着いて最初に目に付いた石像  ちょっとひょうきんな顔

寂光院05
筆弘法大師  

寂光院06
随求堂

寂光院07

寂光院08
本堂

寂光院09

寂光院10





最後に本堂でお参り 寂光院には七七月まいりといわれる参拝方法があり、これに習った。

 ※七七月まいりとは寂光院の参拝方法で、毎月一回七ヶ月参拝を七回繰り返すこと。
  参拝の作法は護摩木を手に随求堂の回廊を右廻りに三回巡礼する。

この渡り廊下の先が随求堂でこの回廊を右回りに三回廻り参拝
寂光院11


犬山にはいろいろ見て廻れるところがあります♪ いいところです♪

犬山






さて、次の目的地へ~








My Sharona / The Knack

高校のとき、ちょっと小バカにしてたけど いつまでもこの歌のフレーズが頭に残っている。



1
3
5
6
8
9
10
11
14
16
17
18
19
21
22
23
24
26
28
29
30
> < 12

