コボの東へ西へPartⅡ

kawasaki W650でのんびりと♪

Sort by 02 2012

Category: スポンサー広告  



Category: 整備記録  

KDX125SR Fキャリパー2pot化とFRブレーキフルード交換

仕事から帰ってきて、先日購入した2ポットキャリパーへ交換作業を行なった。

はじめての作業は緊張しますね、、、(笑)



交換前の片押しの1ポットキャリパー
DSC02077.jpg

Fフォークの最下部にある固定ネジ(2箇所)を緩めキャリパーを外す。

ブレーキホースとキャリパーのジョイント部を緩め2potキャリパーに繋ぎかえるだけなのだが

初めてなので外したらフルードが溢れるんじゃないかとビクビク

案の定、ネジを弛めた途端フルードが・・・

でも、やるしかないので素早く交換。 たぶん間違ってないだろうと思う。。。



DSC02078.jpg
交換後の2potキャリパー


2potキャリパーを仮止めして、ブレーキフルードの交換とエアー抜き作業を
DSC02080.jpg

ここで取り出したのが秘密兵器の100均スプレー

ネットで見つけたんだけどシャンプーのポンプでもOK♪

ブリーダーボルトとスプレー先端をチューブで繋ぎスプレーポンプの力によってフルードの置換を

行なうという優れ技なのだ。


通常はブレーキをにぎにぎしながらエアー抜きやフルードの置換をするのがこれだと簡単にやれてしまう。

DSC02082.jpg


古いフルードを抜いては上部のリザーバータンクのフルードを切らさないように継ぎ足しながらの繰り返し。

(最初はタンク内のフルードの減りが早かったのでエアーが噛んでしまった、、、)



最後はエアーが噛んでないのを確認、タンクの液面を調整して終了。

そしてリアのブレーキフルードの交換も実施。




今回使用したブレーキフルードはホームセンターの安物を使用、ただしDOT4規格。

1リットルで1,300円くらいだったのですが特に問題ないでしょう♪

DSC02081.jpg





交換後、楽しみの試走をしてきました。

結果は予想通り、フロントブレーキは見違えるように効くようになりましたよ~♪

というか、前があまりにも効かな過ぎたので普通になったと言うべきでしょうか(笑)

これでひとつ安全レベルがアップ ↑↑↑



さて、今度はタイヤ交換  その前にミッションオイルの交換をしないと・・・







1
2
3
4
5
6
7
8
9
13
14
16
18
19
20
21
22
23
24
26
> < 02

