fc2ブログ

コボの東へ西へPartⅡ

kawasaki W650でのんびりと♪

Sort by 11 2012

Category: あれこれ  

体質改善に真剣に取り組む

永保寺04
永保寺(25/Nov/2011)




11/28(水)

市の保健センターから講習参加への呼び出しがあったので行って来た。

1ヶ月くらい前に受けた特定検診の結果報告があるのだ。


確か以前までは結果は自宅配送

悪いところがあればカウンセリングを受けてくださいというものだったと思う。

私と同様にカウンセリングをブッチする人が多いんだろうね、結果は取りに来てくださいになった(笑)


で、朝9時保健センターへ

講習会場は学校の教室くらいの大きさで、すでに30~40人くらいの講習者で満入り。

ほとんどがリタイヤされたシルバー世代、、、、、

当然だが平日の朝9時に集まれるのは限られます。


席に着き、もらった検査結果は

予想通り悪かった、、、悪い数値になるほど紅葉のように黄色⇒オレンジ⇒赤のマーク

私はオレンジそしていくつかの赤マーク(酒飲みじゃないけど酒飲みに多い数値)

廻りの人のを覗き見すると私がいちばん紅葉が進んでいた(苦笑)



講習の話の中心はやはりメタボ改善

1時間くらいの講習を受け、これからの目標を決めての取り組みと経過記録をつけていくことに。

体重の測定記録を1ヶ月毎に提出するのだ。



出さなければ出さないで済むのだろうが

最近、身内や知り合いが脳梗塞や心筋梗塞になったのを見てきて

まじめに体質改善をしなければと考えた次第である。




2ヶ月くらい毎朝ウォーキングをしていたが

更に距離を伸ばして毎日1万歩を目標に再スタート

あとはラジオ体操、腹筋、スクワット諸々



そうそう、いちばん辛い食事制限も、、、、、



とにかく頑張ります♪









スポンサーサイト



2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
17
18
26
28
29
> < 11