コボの東へ西へPartⅡ

kawasaki W650でのんびりと♪

Category: スポンサー広告  

スポンサーサイト


Category: ツーリング  

10/19 ドラゴンズ祝賀ツーリング

朝は6時に起床
日課を済ませて7時に本日もスクーターで出発=3

目的地は同じW6乗りのエガッキーさんボティーさんが最近ブログにて紹介していた しらびそ峠と下栗の里


近所のセルフGSで燃料補給しようと店に入ったところ全て塞がっていて1台が給油待ちでした。
私ももうすぐ終わりそうなところに付いて待ってましたが、そこの男は給油を終わってもゆっくりと
窓ガラスを拭き出したのです。。。
結局後から来た車には抜かされすこし待って別の場所が空いたところで給油

GSを出ればはじめての信号につかまり長いこと待たされる(赤に変ったばかり)
出足からつまずいた なんとも嫌~なスタートとなったのです。

  今日のツーリングはやめておけという事?なのかな~   とふと思ったりして、、、



そこでやめる潔さを持たない私は当然予定通り走り続けるのですが、、、、
しらびそ峠なら南木曽から飯田方面へ抜けていくだろうと思っていたけど
ナビは中津川の市街地を抜けたところで右方向への指示(クアリゾート湯舟沢方面)

天気もいいし意外な抜け道でもあるのかなとナビの指示通り進むことにしました。
最初は快適な道が続いたのですが、途中から

? ? ?

だんだん山の中に入っていくぞ・・・
まぁ峠は越えないといけないから 当然と言えば当然なんだろうけど
道は細っていき 杉林の太陽の光が届かない薄暗いところを抜けどんどん高度を上げていきます。


しばらく行くと 出ました! ”熊注意” のカンバン
ボロスクーターなので坂道の登りはフルスロットルでも20~30km/h
熊に追いかけられたら逃げ切れない速さで恐怖とも戦いながら走り続けました(笑)


ナビにとんでもないところに連れて行かれると思い始めたとき
後ろから軽自動車が走ってくるのが見え 俄然元気に♪
また、登山者の姿も♪


地図上は富士見台というところを経由して飯田の方へ抜けるルートみたいなのですが
富士見台付近を通過した先には

なんと!!   二叉路に分かれているものの両方にゲートがあり封鎖、、、、、

やられた~~~

ここで、朝のGSでの暗示がフィードバックされたのは言うまでもありません。。。。



ただ救いなのはこの行き止まりの場所からは南アルプスのすばらしい景色が一望できたこと。。。
かなりテンション下げ下げで来た道を戻りかけました。


ついでに富士見台っていうところを覗いてやるかという気持ちで富士見台へ続く脇道へ
そしたらこんな誰もいないようなところに十数台の車が駐車してあるじゃないですか♪

なんかいいところがあるのかと先へ進むとクマザサが生い茂った山が見えるだけ
登るのもしんどそうなので帰ろうとしたところ1台の車が入ってきました。

ちょうどよかったのでその方に何があるのか聞いたところ
周辺の山々が見渡せる絶景ポイントがあるとのこと

観なきゃ損とも言われ防寒重装備でしたがクマザサの生い茂る山を約1kmくらいでしょうか
汗をかきかき登ったのです。


そこから見えたものは
fujimi01.jpg
下のほうに見える小屋のあるところから登ってきました

fujimi02.jpg
この先に見える頂上を目指します

fujimi03.jpg
あと一息です♪


富士見台に到着!!
fujimi04.jpg
正面には御嶽山がはっきり見えます

fujimi05.jpg
東側には南アルプスの稜線が連なります

fujimi06.jpg
そして眼下には中津川の町が♪
昨年行った陣馬形山からの絶景が重なって思い返されます。

写真に写っている先輩女子と1時間くらい話し込んじゃいました。

fujimi07.jpg
これだけ周辺の山々が観られることはそうそう無いとのこと



この偶然の出来事で朝のマイナス気分が払拭されたのでした



つづく

スポンサーサイト

Newer Entry10/19 ドラ・・・改め  紅葉狩りツーリング(富士見台~御嶽山)後編

Older Entryじれったい中日

 

Comments

Edit
そういうことありますねぇ。。。
朝の一歩のつまずきでその日を運悪く予想してみたり・・・
だから朝の番組で運勢は見ない様にしています(^^)

ナビは往々にしてとんでもない道を案内しますよね。
私もたまに”やられた~”って思うことあります。

絶景も見られたし、往年の女子とも話せたし(*^。^*)
良いこともあるもんです(^^)

Editコボさんへ
コボさん、こんばんは~♪
いきなり私の名前が出てきたのでびっくり~^^/
登場させていただきありがとうございます♪
ナビのおかげで素晴らしい景色に出逢えましたね♪
私も大好きな御嶽山がくっきり~!!
うらやましいなぁ♪
って、今ちょうどテレビでサカイのCMで下栗の里が
写りました!!びっくり!!何、このタイミングは~
つづきを楽しみにしております♪、
Edit
こんばんは。

うぉ~、絶景ですね。
これは自分も行ってみたいですね~。
マップルのチェックも完了。

でも、反対側からは行けないのですね(涙)。
行ければ、もう少し近かったので残念。

因みに、駐車場から何分ぐらいでしたか?
(ちょっと体力が不安な自分です(爆)
Edit
>ごろごろさん
朝の運勢、ついつい見てしまうんですよ、、、
いい時だけ今日はいいことあるぞって思うようにはしてます。

往年の女子でなくても良かったんですが
旅先での人とのふれあいもいいものですよね♪
Edit
>エガッキーさん
勝手に載せてしまってゴメンナサイ
低重心のスクーターだからナビに従ったのですが
W6だったらきっと途中棄権してたでしょう。

最近、ようやく御嶽山が私に心を開いてくれたようで
しっかり顔を見せてくれるようになりました(笑)
下栗へは必ずリベンジしたいと思います。
Edit
>ボティーさん
こんばんは

いいでしょ♪
反対側からはみなさん園原からロープーウェイで登ってくるみたいです。
中津川からでもボティーさんなら遠いうちに入らないでしょう。

駐車場から1.6kmくらいですが体力のない私でもなんとか頑張れました、休み休みですが。。
それでもこの景色を観られるのであれば充分おつりがきますよ♪

Leave a comment







1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
> < 06

