コボの東へ西へPartⅡ

kawasaki W650でのんびりと♪

Category: スポンサー広告  



Category: あれこれ  

きょうは何の日?

きょうは何の日?




【ヒント】  63




これでピンときたあなた →→→→→→→→→→→→→→→→→→→→ 変人です(笑)


落合監督の背番号? ・・・・・・・・ それは 66番













では、正解です~~~~


今日は西暦の末尾2桁から 2011年11月11日

  
   このように ”111111” と6つ並ぶ日ラッキーデイなのです~~~~♪



じゃあ、ヒントの ”63”って? なんなんだよ




それは”111111”を10進法で表した数字でした。。。。。







実は昨晩25時過ぎに寝床に就いたのですが、眠れないのでTVを観ようとチャンネルを廻してたら

(←いまどきチャンネルは廻さないっていうツッコミはしないでね♪)

Eテレ(NHK教育テレビ)高校講座/数学で”10進数と2進数について”がやっていました。

睡眠導入剤代わりにはちょうどよかったってことで少し勉強しました。

そこでさっそく復習をしてみたって訳です♪


111111 (2進数)→ 10進数にするには

  = 1×(2の5乗)+1×(2の4乗)+1×(2の3乗)+1×(2の2乗)+1×(2)+1

  = 32 + 16 + 8 + 4 + 2 + 1

  = 63



私は高校でこんなの習ってないぞと思いましたが 工業高校ですから充分ありえます。

これを勉強したからって残りの人生に役に立つとは思えませんが、、、(爆)








歯医者さんからお知らせという督促状がきてました。

ずっとクリーニングをサボってました、、、、  歳なんだから歯もしっかりケアしないとね♪

歯













スカボロー・フェア / サイモン&ガーファンクル








Newer Entryやっと手に入れた♪

Older Entry小原 四季桜

 

Comments

Edit
あちきは、商業高校でっし。
検定試験ばかり受けていたでっし。
おかげで履歴書の欄に書ききれないほど、資格があるでっし。

今日は、ポッキーの日だって嵐のニノが言っていたでっし。


Edit
>さちさん
そうでしたか、じゃあ同じレベルだ(笑)
前にも読んだけどどうも資格マニアみたいですね♪

このコメントを最初に読んでいたときに妻が
今日はポッキーの日だって知ってる?
ってタイミングよく聞かれました(笑)
それで最近ポッキーのCMが流れてたんだ、、納得。。

Leave a comment







1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
> < 10

