コボの東へ西へPartⅡ

kawasaki W650でのんびりと♪

Category: スポンサー広告  

スポンサーサイト


Category: 整備記録  

KDX125 ギアーオイル交換

先日に引き続きKDX125の整備です。


今回はギアーオイル交換

実は2ストは2ストのエンジンオイルを継ぎ足すだけだと思ってました。(笑)

よく考えればわかることですがはずかしい話です。


エンジンからカタカタという音がずっとしてるので

もしかしたらギアーオイル不足かな~?と心配になって交換するに至りました。



今回使用したギアーオイルはまたまたホームセンターで購入

ギアーオイル
ヤマハとスズキの2輪車に適用だって(カワサキとホンダは除け者です)

定番はヤマハのギアーオイルみたいだけどこれしか置いてなかったのでこれにする、、、、

今時2ストは絶対数が少ないからね、しょうがない。




ギアーオイルのレベル確認の小窓は入っているのかいないのか曇っていて判らず。。。

オイルパック

下部ドレインボルト


どんなオイルがでてくるかとドレインボルトを外したら意外ときれいなオイルでした。

ドレインボルト
パーツクリーナーで綺麗にしてからワッシャーをつけて取り付け

トルクレンチは面倒だったのでヤマ感トルクです♪




ギアーオイルの規定量は0.8ℓなので1ℓ缶から200mℓ除けます。

0.8リットルOIL


最後は車体をまっすぐにして小窓を確認しながら調整

窓からはっきりとオイルが見えるようになりました、というかまっすぐ立てて見たこと無かったから?



このあとカタカタ音が無くなるかなと期待しましたが変化なし

これはKDX125の持病ってやつか??





先日のキャリパーを裏側から
キャリパー裏側

ブレーキディスク面の2/3くらいしか当たってませんが、充分な制動力です。



昨日は30kmくらいKDXで走りましたが、暖かかったからでしょうか

エンジンがすこぶる好調(自分基準)でした。








スポンサーサイト

Newer Entry3/7 伊良湖ツーリング

Older EntryMy Favorite Things

 

Comments

Edit
おぉ~^^
その内、バイトでバイクのメンテ屋さんが出来る腕前になっちゃったりして(^^)
私も自分で何か出来るようにならないと。。。

Edit
>ごろごろさん
宝くじでも当たったらバイク屋さんやってみたいです。
もちろん整備士は雇ってですけど、、、
近くに信頼できるバイク屋さんがあって懇意にしていれば
いいのですが、ないんですよね、、、
ある程度自分でやるしかないんです。
Edit
あ…あたい、AXIS 100のオイル補充だけは出来ますv-218

信頼できるバイク屋さんで懇意にしている所がある私は、幸せなの
かしらね。
社長さんから「さちさんが大型バイクに乗ってるの?おぉ怖ぁ~」
っていつも言われますけど(^_^;)
Edit
>さちさん
オイル補充も立派な・・・ってことはないな(笑)

懇意にしているところがあるのは、さちさんの人柄ですかね。
廻りのみんなから支えてもらっている感じがします
ヨッコラショっと♪

Leave a comment







1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
> < 08

