コボの東へ西へPartⅡ

kawasaki W650でのんびりと♪

Category: スポンサー広告  

スポンサーサイト


Category: あれこれ  

幸せを安く買う

2012修道院の春
2012.4.12 修道院の桜

4月はなにかと忙しかったけどブロガーの端くれとして桜の撮影はしておりました♪



今年は町内の班長の番が廻ってきて、1回/月土曜日夜に集会があるため

店の夜営業を休んでいます。

すこし時間があったで四月回顧録ではなく

最近読んだ雑誌で感銘を受けたことを紹介します。



雑誌名は伏せますが、いろんな肩書きをもつ荒俣宏さんがこんなことを書かれていました。

『世の中、欲望を諦めることが一番楽しく暮らす方法です』

どういうことかというと(以下色字は荒俣さんが書かれた文章の抜粋です)


僕がいままでいろいろつき合ってきて、
幸福感度が一番低かったのはやっぱり水木しげるさんだなぁ。

なにが幸せですか、って聞いたら、
とりあえず生きていることが幸せだって。「あとは何も要らん」って(笑)。
あ、すごいなぁ、って。そりゃ強いですよね。

うちの両親は、「ゆっくり寝られるのが幸せ」といってました。

それで、自分なりに哲学を作ったわけですよ。幸せっていうのは一種の買い物である、と。


100万円のダイヤを買わないと幸せになれない若い女の人がいるとすると、
その人のコストはものすごく高い。生きているだけで幸せなら、ほとんどゼロに近いわけですよ。

ある人はものすごく幸福を安く買えるし、ある人は可哀そうに1億出しても幸福が買えない。

5円とか10円で幸福が買える人は、それだけで人生生きる価値も楽しみもあるわけで、
とりあえず私もそれになろう、と思ったんです。

駄菓子屋で5円で買ったものをおいしくいただく子と、名店で1,000円のおだんご1つ買って、
やっと満足する子と、満足の度合いはおんなじわけですよ。

後ろ向きじゃなくて、積極的に、幸せを安く買う、
なんでも諦められるっていうことがわかったんです。




まったく、その通りだと思った。

時に人を羨ましく思うことがあるかもしれないけど

各々の幸福感度は様々でいくらお金を持っていたからって感度が高すぎれば幸福にはなれない。

大事なことは自分の生活環境のなかで小さくてもいいから幸せを感じとれることなんだと。


スポンサーサイト

Newer Entry四月回顧録 ④

Older Entry四月回顧録 ③

 

Comments

Edit
うんうん、あの車やバイクに乗りたいとか…
お金がたくさんあったらとか…
色々思うことはたくさんありますが、私が幸せだと思うことは唯一
「健康であること」に尽きます。
これは自分自身の事もそうですけど、家族も同様です。

健康であれば、働くことが出来る。
健康であれば、好きな事が出来る。

今は「どうして私ばかり」と泣いて暮らしていた頃が嘘のように
元気に活動出来るようになりました。
(まぁ飲み会ばかりだけど…)

修道院のアングル、ホント… 一緒じゃないの(笑)

Edit
>さちさん
そうだね、健康な体がいちばんかも。
でも、歳をとってきたらなんだかんだと不調になってくるので
そんなときでも幸せを感じられるようになりたいですね。
Edit
そうですねぇ、幸せは自分の心で決めるものですね。
私の心に天使と悪魔がいます^^
天使は、家族みんなが健康であればそれだけでいい^^
悪魔は、あれ欲しいこれ欲しい、どこそこに行きたい・・・
天使と悪魔が日々葛藤しております^^

Edit
>ごろごろさん
そうです、欲求はキリがない。
どこかで歯止めを効かせないとどんなにいいバイクに乗ろうが
いいところに行こうがその時点では満足でも後々物足りなくなってしまうんですよね。
でも余裕があれば突き進むこともアリだと思いますが・・・

僕も最初はバイクに乗れればそれだけでイイと思っていたもんなぁ~

Leave a comment







1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
> < 10

