コボの東へ西へPartⅡ

kawasaki W650でのんびりと♪

Category: スポンサー広告  



Category: あれこれ  

四月回顧録 ④


修道院2
昨日と同じ


今日は久し振りに目覚めのよい朝だった。

カーテンをあけるとまぶしい光がふりそそいだ。

最高の天気だ~~~

でも、心は今日の天気に反して曇っている。。。。

なぜだ!!!





何故ならおれは仕事だからだ~~~~~
                  昨日の記事のようにはなかなか幸福感度はさがらない。。。







悔しいけど四月回顧録のつづきにいく


明日の車検に備え点検記録簿を作成

前回の記録簿を参考に頭の中で点検を進める   完成!



車検当日

天気予報はこういうときは外さない、これが常だ。

車検は朝一番の予約(8時~)だったので7時にはカッパを着て家を出た。

車検場に着くとまずは受付へ

準備万端、漏れはない  昨日チェックしてもらったからあたりまえか。



さっそく、車検場へバイクを運ぶ

事務所脇の駐車場から車検場までは屋根がないので書類を濡らさないように気をつけないといけない。

すべて昨日の車検場の対応のおかげだ。。(←まだ根にもっている)


まずは検査担当員からボディーチェック(ひとじゃないよ)  合格

続いて排気  測定器のプローブをマフラーに挿して測定   合格

前に進み 前後ブレーキ スピード表示テスト        合格



そして最後の難関  光軸検査

光軸調整はしてこなかったけど外れていたら手で無理やり合わせてやる方法をとった。

1回目   かなり外れている  手でグイグイしてたら注意された  不合格

   検査員にズレ方向を聞き、検査ラインをはずれ調整

   (NGになったら3回まで再テストができる)

2回目   左右方向はOKになったが  上下方向は適当に調整したので 不合格

   次 不合格になったら再度書類を書き印紙代も発生するのだ(1,500~2,000円くらいらしい)


いろいろ悩んだ末、となりにある民間の車検場で光軸合わせ(1,500円)をしてもらい再トライ

この流れからいって当然の選択だよね

3回目   当然              合格          


光軸あわせで時間が掛かってしまったけど、1時間くらいであたらしい車検証をもらい終了!



まだまだつづく・・・







前回同様、家に帰ってよごれたW6を洗車してめでたし、めでたし


もちろん、雨走行、寒い中での洗車    風邪も長引いたさ~




Newer Entry四月回顧録 ⑤

Older Entry幸せを安く買う

 

Comments

Edit
前回の車検の時に光軸調整しなかったですか?
どこかの壁使って^^

確かに風邪が長引きそうな事の連続ですね(>_<)
Edit
>ごろごろさん
よく覚えてみえますね♪
確かに前回は自分で調整しましたがちょっとのズレでNGでした。
このときは裏技でグイっとやってOKになったんです。

今回は上下左右ずれていたので、洗車や悪路走行などでもずれることも
あるんではないでしょうか?

Leave a comment







1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
> < 08

