コボの東へ西へPartⅡ

kawasaki W650でのんびりと♪

Category: スポンサー広告  

スポンサーサイト


Category: あれこれ  

四月回顧録 ⑤

車検でバタバタしていた頃

寝たきりの母が体調を崩して再入院寸前になったり、愛犬ラルフの足の爪が裂けて流血事件があったりと

それぞれほっておけない状態が続き精神的につらい時期でもありました。

ラルフ怪我
現在もはがれた部分を保護するために靴下をはかせてます






そんな中でもバイクに乗れば気分転換になるだろうと

休日の晴れ間にKDXを出動させ近所を徘徊したのでした。

しかし、トラブルは続くもので、帰り道自宅まであと1キロくらいのところで急にエンジンストール


道路脇に寄せてなん度もキックスタートを試みるも、まったくエンジンが掛かる気配がありません、、、、




自宅まであと1キロくらいなので最初はバイクを押して帰ろうとしましたが

なにせ自宅は高台にあるのでずっと上り坂、天気もこういう時にかぎってポッカポカの小春日和


300メートルくらい押したところでギブアップ!




思案を凝らした結果、またJAFにたのめるかな?と・・・

10日ほどまえにスクーターを自宅まで運んでもらったばかり

しか~~し、JAFに電話したら


なん度でも15キロ以内であれば無料で運んでいただけるとのこと♪

ラッキー!!







スクーターのときはJAFの代行業の方だったので、不具合箇所はみてもらえなかったけど

今度はJAFの担当者、状況を説明してバイクをみてもらった。

そしたら、ガソリンがタンクにほとんど無い状態だったのだ。(燃費から考えてガス欠は確認していなかった 恥)

とりあえず、JAF手持ちのガソリン3リットルを補給(有料)


そしてキックスタートをしたところエンジンはかかった


し・しかし・・・


キャブレター下部の穴からガソリンがチョロチョロ漏れてる。。。。


どうやら、これがストールの原因

キャブのフロート部のごみ噛み?などでガソリンがオーバーフローしてガス欠

キャブ車では珍しくないトラブルみたいだけどキャブ清掃、オーバーホールが必要だ



このまま走行はできないのでJAFに結局自宅までバイクを運んでもらった  JAFさま素敵♪

KDXには現在スクーターのとなりで冬眠春眠してもらってます。

kdx.jpg




スクーター、オフ車と用途に合わせて乗り換えていたのだけど

問題の多い2台、故障したら自分で整備もやっていくつもりだった。

とにかく週一の休みでは厳しい 休みは走りに行きたいしね   

体がいくつもあるわけじゃないし、今の状況では無理っぽい





これを機に、2台を手放して安心して乗れるスクーターの購入を考えるようになった。

購入資金という大きな問題はあるのだが・・・・





もうちょっとつづく・・・・


このころになってやっと咳も少なくなってきて回復基調になってきました♪







スポンサーサイト

Newer Entry四月回顧録 ⑥ 最終回

Older Entry四月回顧録 ④

 

Comments

Edit
スクーターに続きKDXまでもが(>_<)
機械物は日常的に使っている方がかえって調子いいですよね。
そのサービスはJAFの会員だけ?

次はどんなスクーターなのかな???^^

Edit
>ごろごろさん
それなりの車両でしたから、当然ありえる結果でした。
そう、毎日乗っていれば調子もよくわかるものですよね。
でもW6は僕にとっては特別な日の乗り物なので(大袈裟?)

検討しているスクーターは今度記事にあげようと思っているので
楽しみにしていてください♪

追記)
JAF非会員ですと
一般道路でのキーの閉じ込み 12,500円
一般道路でのバッテリー上がり 14,500円
高速道路での故障けん引(15km) 31,000円
高速道路での燃料切れ 19,000円+燃料代

これが会員ですと無料です。まだ特典はいろいろです。
Edit
こんにちは。
なんか、この前聞いた以上に壮絶でした^^;
明後日は天気も悪くないみたいですね♪
Edit
こんにちは、キャブの下から出ているチューブからですか?
もしそうなら、フロート室に付いているネジが緩んでますよ。
そうでなければごめんなさいm(_ _)m
Edit
>あきあきさん
壮絶ってほどではないです、、、
明後日晴れるかな 
休みだったらどっか行きますか?
Edit
>ルパンさん
ご教授ありがとうございます。
穴はガソリンのオーバーフローの排出口だと思います。
私がへたに触ると更に悪化させそうなので
今回は他のところの不具合と合わせみてもらうつもりです。
Edit
あー
桂田モータースのロードサービスなら300キロ以内無料です
会費=2年で約9千円ですが・・・
こないだリアのパンクで初めて使いましたよwww
十分元が取れました(笑)
Edit
>sololyさん
お久し振りです、やっぱほっけは開きですよね(爆)

ロードサービスの考え方次第でしょうが
故障時はJAF(又は任意保険付帯のRS)無料とバイク運送の組み合わせにすると
300キロぐらいならだいたい2万円くらいでしょうか。
保険と同じで掛け捨てを呑むか、故障しないことを願うかですね♪




Leave a comment







1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
> < 08

