コボの東へ西へPartⅡ

kawasaki W650でのんびりと♪

Category: スポンサー広告  

スポンサーサイト


Category: ツーリング  

5/23 一乗谷ツーリング 福井

先週に引き続き天気に恵まれたので福井方面へ向かいました。

《今回のルート》





福井方面はこれまで何度も訪れてはいるがいつも敦賀から小浜方面ばかり

たまにはということで、今回は白鳥から九頭竜を通るルートで福井を走る選択

ブログではよく見かけるルートだけど実はこのルート、私ははじめて。




だから目的地はもちろん九頭竜湖、そして福井市方面へ走り抜けるなら

一乗谷の朝倉氏遺跡に行きたいと思っていました♪

NHKの大河ドラマでは意外に朝倉氏はあまり出てこないので観光地としての

盛り上がりは今ひとつ、、、


ですが、昨年ソフトバンクのCMのロケ地として一躍注目を浴びました。

CMのキャラクター「白戸次郎」の故郷が一乗谷という設定です。


因みにこんなCMです。






これもあって興味があった一乗谷、

それではツーレポです♪


朝は5時半に起床、用事を済ませ6時半に出発

通勤渋滞回避と時間節約のため、美濃ICまで高速ワープ

美濃から白鳥そして九頭竜まで下道で景色を楽しみながら走ります。


白鳥からのループ橋への入り方がわからず

どうも旧道?で油坂峠を抜けたみたい。


九頭竜湖に架かる『夢のかけはし』をバックに

九頭竜湖01

ここで朝からなにやらNHKの取材班が撮影をしていましたが

家に帰ってから理由がわかりました。。。   なっとく・・・




九頭竜の道の駅に到着

これもよく目にする恐竜の写真を撮って、ここで朝ごはん

恐竜


舞茸弁当

舞茸弁当です。地元名産の舞茸とさといも、美味しくいただきました。


九頭竜駅は終点駅、W6を入れてパチリ♪

九頭竜駅



九頭竜を後に一乗谷へ 快走路が続きます。

一乗谷唐門

一乗谷唐門03
唐門(朝倉館西門)

この唐門は5代朝倉義景の菩提を弔うために建てられた松雲院の寺門だそうです。

背景の山とうまく調和がとれていて何とも言えない佇まいを魅せてくれ一乗谷で一番の撮影ポイントです。




復原町並(立体復原地区)

発掘調査によって一乗谷には当時、京都のように整然とした町並みがあったとされています。

この町並みを代表する武家屋敷と町屋を復原

朝倉氏遺跡復元01

朝倉氏遺跡復元03

石置き屋根になっているところも興味があるところです。




朝倉氏遺跡復元02

遺跡はこんな感じで発掘され、出土品より当時の生活の様子が再現展示されています。



遺跡を一通り廻りましたが、山に囲まれ川が流れる町並みは本当に長閑で

戦など無縁とも思えるのでした。




一乗谷の町を奥に進んだところに『一乗滝』があります。

ここも立ち寄りたいスポットですが、ここはあの巌流島で宮本武蔵と決闘した佐々木小次郎が、

秘剣「燕返し」をあみ出した場所と 伝わる滝です。

一乗滝02

滝への入り口には小次郎の銅像

一乗滝01



一乗滝をUターン、昼食を兼ねてソフトバンクのCMのロケで使われたと言われるお蕎麦屋さん

「利休庵」で名物の『おろしそば』を戴きました。

蕎麦屋01


あっさりしたツユで蕎麦はラーメンでいう平打ち麺といったところ。

おろし蕎麦

量もすごくあっさりでちょっともの足りなかったなぁ~



さて、これで一応目的は果たしたけど

復路は日本海側に抜けて敦賀経由で帰ってきました。




走行距離: 約450km









スポンサーサイト

Newer Entryラルフ 14歳

Older Entry通院が続いてます

 

Comments

Edit
ソフトバンクのCMいくつか記憶にないものがあります(>_<)
歳と共にニュースを見るのが多くなりついついNHKを見る頻度も多くなってきましたわ。。。

お天気も良さそうで気持ち良くツー出来たんじゃないですか(^^)
一乗谷良いとこですね^^

Edit
>ごろごろさん
SBのCMがこのような場所でロケがやられるとは
どういう経緯があったのか興味がわきますね。
私もニュース以外はたまのお笑いだけですわ(笑)

一乗谷、良かった~
秋の紅葉時にまた出掛けたいなと思いました♪
Edit
ニュースで九頭竜湖から…というのがあったけれど、まさかコボさんが走りに行っていたとは!!

油坂は、Wに乗り換えてからの初マスツーで走りました。
皆に置いていかれ、CB750さんと途方に暮れた苦い思い出が
あります。

何だか、心が揺さぶられる所ですね。
走る…観る…撮る…そして食べる!!
私も行ってみよ~っと!!
Edit
コボさんこんばんは!!
w復活ですね(^_^)v

一乗谷ですか!!
私も行ってみたいところの一つです。

そういえば、話は外れますが、長らく通行止めだった鈴鹿スカイラインが全線開通したみたいですよ(^w^)
(既にご存知でしたら申し訳ありません。)来月の17日にスクーター仲間と一緒に走ってきますよ。

あと、リアサスも変更しましたよ~(^O^)
Edit
>さちさん
油坂の名前の由来は標高差のある峠越えで旅人が
油汗をかいたことからだそうです。
さちさんも油汗をかいたわけですね♪

一乗谷はかなりオススメです!!
歴女だったらヨダレものの遺跡です。
是非お出掛けください♪

Edit
>ルパンさん
こんばんは♪
一乗谷私的にサイコーでした。オススメです。

鈴鹿スカイラインの開通は知っていましたが
高いところが苦手でなかなか足が向きません(苦笑)

あ~僕もスクーターが乗りた~~~い!

Leave a comment







1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
> < 04

