コボの東へ西へPartⅡ

kawasaki W650でのんびりと♪

Category: スポンサー広告  

スポンサーサイト


Category: ツーリング  

9/26  秋晴れの乗鞍岳~御嶽山ツーリング




雲ひとつない朝

天気が良すぎるのも逆にどこにいこうかかなり迷う。

結局選びきれずにとにかく信州方面に走り出した。



日中は暑くなるとも聞いていたので

ロングTにメッシュジャケットの出で立ち

走り出すと少し寒いくらいだったけどちょうどよかった。


R19で順調に北上、道の駅 木曽福島で休憩

唯一R19から見ることのできる御嶽山

道の駅木曽福島
右側に頭がでているのが御嶽山



雲ひとつなかったので

開田高原~御嶽山へとも思ったけど更に北上



薮原近くで 乗鞍・上高地方面or八ヶ岳方面か迷ったけど

前方にいたハーレーが左折したので同じく乗鞍方面に舵を切った。



薮原から乗鞍岳はスキーをしていた頃に車でよく通ったルート

なかなか気持ちのよい快走ルートでワインディングも楽しめる。


梓湖

梓湖に到着

ここで松本方面からのR158と合流してダムの上を走り上高地方面へ

いくつかのトンネルを過ぎると乗鞍方面へ左折


CB400SB、W650でも訪れた乗鞍一の瀬園地へ向かう

一の瀬園地駐車場


乗鞍01
山にこの時期では珍しく雪渓が残っています。

乗鞍02


このあと冷えた体を温めるために”白骨温泉”へ

いまでも乗鞍方面からのアクセスしかいけないのは不便だけど

せっかくここまで来たのでゆっくり1時間ほどぬる湯に浸かった。

(次の日、温泉に浸かったタオルをいっしょに洗濯に入れてすべて硫黄臭くなって怒られた、、、、)



白骨温泉を後に野麦街道へ戻り家路へ向かう。

野麦街道


このまま同じ道で帰るのももったいないので

以前から一度走ってみたかった野麦峠越えR39で欲張って御嶽山も行ってみよう=3

途中で立ち寄ったポイント

鷹撮り01

東京方面からを撮りに来ているそうです。後ろの山は乗鞍岳


野麦街道R39で高根までの峠越えは期待を大きく裏切ってくれ

2回目はもういいかなという感じでした。。。


高根からR361で御嶽山

御嶽山01

ちょうど御嶽山の真上に太陽があり、

技術のない私は太陽をフレームから外して撮影することしかできないのでした、、、、



そしてR19に入り最後に立ち寄ったのが

思いつきの行動で日暮れの妻籠宿へ

妻籠宿

もう少し暗ければもっと雰囲気が出ていたんだけどまたリベンジかな



ざっと秋晴れのなかを走ってきました~


走行距離: 約380km

スポンサーサイト

Newer Entryやっぱり最高の場所だった

Older Entry9/26 乗鞍岳~野麦峠~御嶽山 pre

 

Comments

Edit
良い天気で、お風呂にもゆっくり入れて良かったですね。
朝晩は寒いぐらいでも日中はまだまだ暑くて、身体がついていきません(>_<)

タオル一枚でそんなに臭いが付くもんなんですね。
硫黄恐るべしですね(>_<)

Edit
>ごろごろさん
山方面は街中より5~10℃くらい低く
当日は日中も暑さは感じなかったです。

体にも温泉臭が、、、3日ぐらい続いたでしょうか?
ただ慣れただけ?
Edit
以前も書いたことがあったかなぁ…
私の母方の祖父母は御嶽山にお墓があるんです。
御嶽教ってヤツでございます。
女の初孫だった私は、それはそれは可愛がってもらったので
御嶽山というと特別な想いがあります。
19号線から見える建物…どっかの新興宗教かと思ったら
御嶽教の建物でしたね(;^_^A

温泉の硫黄の臭いで叱られたんですって?
加齢臭じゃないの?(*≧m≦*)ププッ
Editコボさんへ
こんばんは~♪
私も大好きな場所ばかりです♪
乗鞍・・・8月に登山したからめちゃくちゃなつかしいですよ♪
今が一番走るのにいい時期ですよね~
素敵な写真を見せていただき、久しぶりにバイクにめちゃくちゃ乗りたくなりました♪
Edit
>さちさん
そうそう御嶽教の建物なんですよ。
前から気になっていたのですが私もちょっと前に知りました。
確か開田高原にある資料館で御嶽教の歴史も見れましたよ~

もちろん加齢臭もありますが(フンッ!)
それ以上の硫黄の匂いでした。まだ匂いが残っていると言われます。
Edit
>エガッキーさん
高ソメキャンプ場の近くも通りましたよ~
乗鞍スカイラインは通行できませんが一の瀬園地からの眺めもいいものです。
最近W6に乗っていないのでそろそろ乗らないとバッテリーが
心配です、、、
Editイイキセツ(^^)
ツーリングにはイイ季節になって来ましたネ(^^)
白骨温泉も・・・露天風呂良いですよネェ
ってか・・・バイク変わってるじゃナイデスカ!!
W6は??
何・・・ナニ??
Edit
>sin@さん
九州もツーリングスポットがいろいろあるので楽しいでしょうね♪
ホント羨ましい限り!!

W6はありますよ~
前のスクーターが動かなくなったので購入しました。

Leave a comment







1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
> < 06

