コボの東へ西へPartⅡ

kawasaki W650でのんびりと♪

Category: スポンサー広告  

スポンサーサイト


Category: ハイキング/トレッキング  

10/10 上高地 (往路~河童橋編)

朝4時半の出発ということであたりはまだ真っ暗

気温は10月に入ってから一番寒かったのではないだろうか。

走り出すと厚着をしたものの真冬並みの寒さだった。

ただ救いはスクーターで前面にある大きなスクリーンのおかげでかなりの防寒効果があること。



まだ車通りの少ないR19を北上し中津川を過ぎたあたりで空が白みかけてきた。

当初の予定である御嶽山に登ってご来光を見ようと思ったら夜中には出てテント泊しないと

無理ということがわかった。(無理と言う事ね)



木曽福島の道の駅に入り御嶽山を拝む

早朝御嶽山

天気は最高のようだ。この時間に登っていれば絶好のご来光が拝めたようだ。。。




後ろ髪を引かれながらもR19を北上して薮原で左折

2週前にも走った道で上高地方面へ進む




上高地はマイカー規制で車では行けないので手前の沢渡駐車場にバイクを置いていかなければいけない。

7時半くらいに駐車場に到着。

沢渡大橋バス乗り場

駐車場代 車500円/日、バイク300円/日 

バイク300円は高いよね、、、



バス停で上高地までのシャトルバスの往復キップを購入

朝6時から20分くらいの間隔で運行しているみたいでバスはすぐにやってきた。

7時半を過ぎていたけどまだこの時間は乗客は少ない。10名くらいだったかな。

シャトルバス


購入した切符は”上高地らんらんチケット”というバスの往復と上高地での飲食お土産1,000円分

がセットになったクーポン券。普通の往復券は2,000円なのでちょっとお得。。

上高地らんらんチケット




終点は上高地のバスターミナルだけど手前の田代池の停留所で下車

大正池バス停


停留所からすぐに大正池へと降りる。

もっと朝早くに来られれば池の上に靄がかかって幻想的な景色が観られたのかも、、、残念

10年くらい前に訪れたときはもっと立ち枯れの木々が多かったような気がする。

大正池


大正池の後ろには焼岳(2,455m)が大きくそびえ立つ。

活火山で私の生まれた1962年に大爆発を起こし一時登山が禁止になったそうだが

今は日本百名山のひとつとして登山する人が多い山ですね。

焼岳


頂上付近には白煙もみえます。

焼岳山頂




田代池から河童橋に向けて散策

田代池



ただでさえ清々しい場所が、まだ朝方とあって更に清々しさを増しているような感覚で散策を楽しむ。

大正池~田代橋




横に流れる梓川は澄みわたり静かに流れる。

大正池~田代橋02




田代橋、穂高橋を渡り今度は反対側(右岸)の川沿いに出る。

田代橋




河童橋まではもう少し

点在するホテルの建物も楽しみながら歩いた。

有名な日本近代登山の父 ウォルター・ウェストンのレリーフ

彼は日本アルプスの素晴らしさを世界に紹介したイギリス人の登山家でもあり宣教師

レリーフ





今回は紅葉には少し早かったけどこのように黄葉しているものも散見できた。

黄葉



黄葉2








上高地と言えば河童橋

まだ9時前だったのでこの時は人の往来は少なかった。

河童橋


以前はここまででUターンしたけど、

今回はしっかりトレッキングシューズも履いている。

いけるところまで行くつもり



といっても、涸沢までは帰り時間を考えると無理ですけど、、、


つづく

スポンサーサイト

Newer Entryついに あの幻の○○○の撮影に成功!!

Older Entryタイトルなし

 

Comments

Edit
上高地、私の記憶では2回行ったなぁ。
1回目は35年前、まだ車で行けました。
2回目は結婚してから、この時は往復バスに乗った記憶が。
河童橋からの景色が記憶に鮮明に残ってます^^
良いとこですよね、また行きたいなぁ(^^)

Edit管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Editコボさんへ
上高地、ほんとに絵になるくらいに美しいですね!
私は一回しか行ったことがないのです・・・
来年は涸沢カールに行きたいから、上高地に行けますね!
お天気でとてもよかったですね!
山のお天気って、ほんとにわからなくて・・・
だからよけいに感動するんですよね♪
Edit
>エガッキーさん
そうです、実際絵を描いている方も何人もいました(笑)
涸沢の紅葉も素晴らしいと聞きます。
ぜひ来年はテントを担いで上高地を堪能してくださ~い♪

Leave a comment







1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
> < 10

