コボの東へ西へPartⅡ

kawasaki W650でのんびりと♪

Category: スポンサー広告  

スポンサーサイト


Category: ツーリング  

ヘブンス園原 三段紅葉 と 南信、奥三河の四湯巡り

寒くて眠くてなかなか更新が出来ませんでした。。。



10/31(水)

前記事の写真の場所

ヘブンス園原

ロープーウェイから眺める三段紅葉に行って来ました。



朝6時半に出発したのですがすごく寒い朝でした。

R19から南木曽で右折 R256で横川峠を抜けて飯田市へ出るルートです。

峠では気温3℃の表示、真冬並みの寒さです。

そうそう、今回もPCXツアラーでのツーリング

だからしっかり着込んで出てきましたがそれでも寒かった、、、



今回の走行ルート

ヤフードライブmapが無くなってしまうのでルートラボを使います。




昼神温泉の手前を園原IC方向へ右折

はじめて訪れたヘブンス園原、冬はスキー場となります。



土日祝は8時から営業のロープーウェイは平日は9時から運行

9時を少しまわったところで駐車場に到着。

平日にもかかわらず既に駐車場は観光客の車でいっぱい

ヘブンス駐車場



駐車場でジャケットとオーバーパンツを脱ぎ

いざロープーウェイへ

動き出すのが早く結構揺れます、、、、怖い、、、、

そして標高を上げるともう後ろ側を見ることができない、、、

室内では腰を低くして下を見ないように

前方の紅葉だけを眺めながらカメラのシャッターをきっていました。

ロープーウェイ01


ロープーウェイ紅葉01


ロープーウェイ紅葉02


ガラス越しでうまく撮れないのと怖くてしっかり景色が見れずシャッターがきれない。。。

でも、時折見える紅葉はなかなか綺麗でした。




15分くらいで中腹に到着

ここからはリフトで頂上へ(ロープーウェイは比較的安いと思ったけどリフトに乗ると結構な出費です)

ヘブンスリフト


ヘブンスリフト01



2本のリフトを乗り継ぎ頂上の展望台へやってきました。

ヘブンス展望台


ヘブンス展望台1602米

標高1,602mの展望台

遠くには南アルプスの稜線が広がってます。




さて、ここから更に約4~5km先の富士見台へと行く予定

方法はシャトルバスか?歩くか?

せっかくなので歩きます。

富士見台は以前中津川から飯田に抜けようとして行き止まりだったときに偶然知り得た場所

その時のブログ⇒ コチラ


道程は舗装道路がほとんどですがアップダウンがあり1時間以上掛かります。

途中で山間ルートがあったので熊笹の生い茂る道を登ることに

半分以上歩いたのですが靴がライディングシューズで底がすべるのと

進行方向上空に雲が張りだし 富士見台からの眺望が期待できないと思ったので

残念ですがUターンすることにしました。

このあとの予定もあったので、、、




先ほどのリフトとロープーウェイで下山

最初は下りのリフト


何も考えずに乗ったのですが

無茶苦茶怖~~~~い


登りの数倍怖いものでした。



若い頃はスキー場で百回以上は平気で乗っていたリフトでしたが

よくよく考えれば 下りのリフトって初めて???

スキーでは登りだけですもんね、、、

リフトの上ではずっと横を向いて震えていました。。。。(苦笑)


同様にロープーウェイの下りも大変でした。。



なんとか下界についたのは正午くらい

午前中いっぱい天空散歩を満喫しました。




そして午後の目的地は温泉めぐりです♪



つづく









スポンサーサイト

Newer Entry温泉巡り(コスモスの湯・おきよめの湯・休暇村茶臼山高原・紫翠閣とうふや)

Older Entry天空の園へ

 

Comments

Edit
ホント、いいとこですね^^
で、高所恐怖症ですか???

Edit
コボちん、アップを焦らせてごめ~んね。

確かにリフトは上りしかないよね。
私は若い頃、降りられなくて少しだけ下ってしまってリフトを
停めたことが何度かあったけど。
でも一人でリフトって寂しくなかった?
やっぱりペアでしょ(笑)

山の紅葉は綺麗っすねぇ。
街中は葉っぱがくすんでしまってるし…
あたいもゆっくり撮影ツーがしたいなぁなんて思っているうちに
紅葉の季節が終わっちゃうんだよね。
Edit
>ごろごろさん
そうなんです、高いところダメですね~
年齢を重ねるごとに恐怖心が強くなってます。。
ごろごろさんは大丈夫?
Edit
>さちさん
降りられないって、、、ぷぷっ
時々いるいる
高いところで停められると困るんだよね(笑)

4人乗りリフトは寂しかったね
ロンリーチャップリンだからいいの(謎)

今年の紅葉はどこも綺麗だそうですよ~
まだまだ大丈夫♪
Edit
無事に帰ってきたでぇ~
今、画像をパソコンに取り込んだところだけど…
仕事疲れ(ここ重要!)と、寝不足と人見知りの緊張と
風圧の疲れでヘトヘトです。
でもでもでもでも、新東名を走ったし魔の壁だった400km超えを
したでぇ!!ヾ(@^▽^@)ノ ワーイ
Edit
>さちさん
無事で何よりです♪
毎週ラジオを聴いていると昨日も高速でバイクの事故があり
心配してました。
昨日は風が強かったので高速は怖かったでしょう?

どこへ行かれたのかツーレポ楽しみにしてます♪
Editコボさんへ
こんばんは~♪
山の紅葉は色が鮮やかでいいですね!
私も来年はぜひ行ってみたいと思います♪
リフト、がんばられましたね^^/
私も高所恐怖症なんです。観覧車とかが駄目ですね・・・
自分の足が地に着いていれば高所でもよいのですが・・・
でも、大変な思いをしてこそ、素晴らしい景色に出会えますよね!
Edit
>エガッキーさん
ヘブンス園原も良かったのですがエガッキーさんには
富士見台と恵那山をオススメします(笑)

僕は地に足が着いてても崖っぷちはダメだな~~

Leave a comment







1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
> < 08

