コボの東へ西へPartⅡ

kawasaki W650でのんびりと♪

Category: スポンサー広告  

スポンサーサイト


Category: 温泉  

温泉巡り(コスモスの湯・おきよめの湯・休暇村茶臼山高原・紫翠閣とうふや)

10/31(水)

ヘブンス園原を後にして飯田方面へ

R256~R153へ そこから天竜峡の方へ行きたかったので

ガソリン補給しがてら道を尋ねることにしました。



案内されたのは「三遠南信自動車道」

GSのおにいさんは自動車専用道路かも?と言いながらも誰もいないのでいけるのじゃないか?と

そうです、私は125ccのスクーターなので自動車専用だとアウト!

でも行ってみました(笑)



高速道路のようなまだ出来て間もない綺麗な自動車専用道路

何も標示はありません(気付かなかっただけ?)

当然GOでしょ♪

気持ちい~~い道路、有料でもおかしくない高速道路のような天竜峡のR151まであっという間でした。



R151を少し下ると

”峰竜太の生まれ故郷” 下條

峰竜太



今回の温泉巡りは以前にも紹介したことのある月刊誌『温泉博士』の温泉手形を利用

手形を使えば無料で入れる温泉を巡ります。

温泉博士01




一つ目の温泉に到着

長野県・下條温泉郷 『コスモスの湯』 (泉質/単純硫黄泉)


普段は地元の人々の憩いの場という感じの温泉

コスモスの湯01


TV”もしもツアーズ”で紹介されたようで

コスモスの湯02


内湯
コスモスの湯03


露天風呂
コスモスの湯04

小高い山の上にあり露天からの眺めはまずまず




ゆっくりお湯に浸かっていたいのですが後の予定もあるので

15分ほどで次の目的地へ




R151をずっと南下

この道ははじめて通るのですが左手には南アルプス

稜線を眺めながらの快走路ですね

車も少なく時々気持ちのよいワインディングがつづく




阿南というところでR418に左折 山間のくねくねの細い道をしばらく走ると

2つ目の温泉 天竜温泉『おきよめの湯』


最初はこんなところにと思いましたが

着いたときにバイクが6~7台駐車場に

おきよめの湯01



平日にこんなところでこんな台数のバイクがいるなんてまずないことです。

ライダーに人気がある温泉??

おきよめの湯02


おきよめの湯03


おきよめの湯04



ここでもゆっくりして居ることは出来ません。。

ここも15分ほどで湯からあがりました。



R151に戻り道の駅信州新野千石平で小休憩

千石平


ここを右折して売木村を通り茶臼山へ

途中の紅葉が綺麗でした。

売木紅葉01


売木紅葉02


売木紅葉03



ずっと山道を登ったところに

3つ目の温泉 休暇村茶臼山高原

愛知県最高峰の茶臼山の山頂近くにあります。

休暇村 茶臼山高原01


ここからの南アルプスの眺望もなかなかです♪

温泉の写真は無し



この時点で午後4時

急ぎます=3



次に向かうのは奥矢作の温泉宿

紫翠閣とうふや

本日最後の目的地です。

とうふや

山の中なのでもう暗くなってきました

急いで受付を済ませ入浴

ここの露天風呂は小さいのですが矢作川を眺めながらゆったりとお湯に浸かれます♪



温泉博士02

このように利用した証拠はスタンプラリーのように判を押してもらいます。

             ※一回の利用しか出来ないためです


早足で温泉巡りをしてきましたが全ての予定をこなしました、が

あとでひとつのお風呂でのんびりが一番だなと反省、、、




辺りはもう真っ暗

ナビがないので山の中の峠越えはちょっと恐怖

出来るだけ車通りの多い道を選んで

標識を見落とさないように なんとか無事に帰って来れました。



4湯めぐりは反って疲れたかな???  手はカサカサになるし、、、、


  
ブログも駆け足で=3

おわり







スポンサーサイト

Newer Entry血圧その後

Older Entryヘブンス園原 三段紅葉 と 南信、奥三河の四湯巡り

 

Comments

Edit
お風呂回りも数が多いとかえって疲れますね。
お風呂に入るのって結構体力消耗するかも。。。

私は、城崎温泉で外湯巡りをして一日で5湯入りました。
クタクタになりました(>_<)

一つのお湯にゆっくり入るのが一番良いのかもですね(^^)

Editなつかしいです♪
秋桜の湯、なつかしいです!
以前に一回だけですが入りました♪
道の駅信州新野千石平は、私の大好きな道の駅でして
あまごの塩焼きをいつも食べます^^/ちょっとお高めですが。
紅葉が美しいですね!
Edit
>ごろごろさん
外湯廻りは浴衣じゃないですか?
まだいいですよ。

バイクのジャケット等を4回も脱いだり着たりしたんですから(笑)
Edit
>エガッキーさん
秋桜の湯いかれたんですね♪

今回私ははじめて南信州を走りましたが
天竜川あたりはいろいろといいところがありそうで
また出掛けたいと思いました。

Leave a comment







1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
> < 11

