コボの東へ西へPartⅡ

kawasaki W650でのんびりと♪

Category: スポンサー広告  

スポンサーサイト


Category: 登山  

先日の伊吹山登山を振り返る

伊吹山MAP

伊吹山登山

当日は朝5時半に出発。

リュックをPCXのリアボックスに括り付け、半袖Tシャツに7分のパンツそしてトレッキングシューズ。
(決してバイクに乗る身なりではありません、、、、)

1週間ほど前から夏風邪をひいたらしく咳が続いていましたがなんとか落ち着いたところ。



道中に朝食やら買出しで寄り道したものの8時少し前に伊吹山登山口に到着。

呼び込みのおっちゃんに導かれるまま有料駐車場(屋根アリ)へ

帰りには冷たいお茶と茶菓子のサービスもあってバイクは200円(車は500円)安い♪



駐車場から歩くこと3分 鳥居をくぐると登山口

歩き始めてすぐに呼吸に違和感が、、、

咳はほとんど出なくなったものの鼻水づまりで息苦しいのだ。

それでも何とかなるだろうという気持ちで登りつづける。


3合目までは地味にゆるやかな登板がつづく

樹林帯が続く1合目を過ぎたところからはほとんど太陽の日差しを背中に浴びながらの歩行となる。

汗の量が半端ない!3合目だけど気持ちはもう8合目くらいまできているんじゃないという感覚だった。


3合目からようやく伊吹山の頂が姿を現す。

その高さには折れかけた心をさらに駄目押しをかけるに充分なものだった。


『もう無理っ!!』



『オレは何をしにきたんだ?』

『こんなところであきらめるのか?』

『ホントにこれが精一杯なのか?』


いろんな思いが頭を駆け巡った。



そんな中、山ガール風の女性がひとりで苦しい顔をしながらも私の横を抜け登っていった。

そうだよ、苦しいのは自分だけじゃない、みんな同じなんだ!!

とにかく精一杯がんばってどうしても無理なら下りようと決めた。



あまり無理をしないように休憩だけは頻繁にとりながら登った。

7合目まで来たときに次なる試練が待っていた。

高所恐怖だ。。

うしろを振り返ると足がすくみそうになる高さだ、、、、(あくまで私の感覚です)



これってもし登れたとしても下りてこれるのか???

最悪ドライブウェイで降りればいいっか♪

結局は下るときには恐怖はほとんど無く下山できました。




上の詳細はガーミンウォッチでのGPSログ

標高は10mくらい低くでてますね。

休憩入れて往復 約6時間   登り3時間半くらい 下り1時間半くらい

トレラン競技で早い人は1時間で登るそうだ、すごい。。



今回なんとか挫けずに登頂できたことで、なにかと自信となった。

伊吹山は車でも登れる山です。

もちろん車で登っても頂から望む景色はすばらしいものです。

ただ自分の足で登ると車では経験できない いろいろな感動を知ることが出きたのでした♪







スポンサーサイト

Newer Entry7/22 朝練

Older Entry備忘録

 

Comments

Editコボさんへ
こんばんは~♪
登っている途中って、ほんとにつらくてえらくて
人に追い越されて、相方さんにも愛想つかされるくらい
遅くて、しんどいけど、それでも何が何でもって思って
登頂すると、ほんとに感動しますよね♪
自分への自信につながります・・・
Edit
やりましたね~(^^)
私も伊吹山登りました^^
2回も^^
でも、今から30数年前のことです。
その時は夜に登ってご来光を・・・
ご来光待つまでの間、無茶苦茶寒かった記憶が。。。

お疲れさんでした。
次は世界遺産に挑戦されては?^^


今ならもう体力的に無理かも(>_<)
Edit
>エガッキーさん
当日はホントつらくてなん度挫けそうになったことか、、、
でも、一歩一歩踏み出せば確実に前に進んでいるんですよね。
ホント、自分への自信につながってます♪
Edit
>ごろごろさん
伊吹山は夏時期は夜に登るのが人気だそうですね。
ちょっと怖い気もしますが興味があります。

富士山? それは無いと思います。
登山者が多すぎて魅力が湧きません(笑)

Leave a comment







1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
> < 04

