コボの東へ西へPartⅡ

kawasaki W650でのんびりと♪

Category: スポンサー広告  



Category: 登山  

8/14 御嶽山(剣ヶ峰) 3,067m

3~4年越しの念願だった御嶽山登山へ行ってきました♪


  4:30  起床
  5:00  PCXで出発

  7:45  田の原駐車場着
田の原駐車場

盆休みでやっぱり駐車場は八割方埋まってました。


  
  8:00  田の原登山口
田の原登山口

念願だった御嶽山♪ 心が躍ります。


樹林帯

最初は整備されたなだらかな坂で樹林帯を抜けていきます。

  8:37  七合目 金剛童子
七合目金剛童子

なんか今日は涼しくて足取りが軽い。

  9:26  一口水
一口水

このあたりでちょっとめまいや立ちくらみが酷くなった。

冷たい風で体が冷えたのもある。

気持ちを落ち着けて再スタート!!


田の原と中央アルプス

駐車場が眼下に小さく見える。

遠くにはかすかに中央アルプスの稜線


ハイマツ帯

ハイマツ帯に入ると視界が開けます。


  9:40  九合目
九合目

もう一息!!


  9:58  王滝口頂上山荘
王滝口頂上山荘

まずは一安心♪

剣ヶ峰遠望

これから剣ヶ峰まではもうひとがんばり

剣ヶ峰へ



最後の階段

階段を駆け足であがる体力がまだ残ってました♪


  10:28  剣ヶ峰三角点
剣ヶ峰三角点

感無量



山頂から二の池

今回は二の池まではいけなかったが次は行こう


王滝小屋下



振り返る

振り返るとよく登ったと思う(ファミリー向けらしいのですが・・・)


  12:24  田の原登山口
無事下山


減量で体力が落ちている不安があったけど、

軽くなった分、足への負担は少なかったのでしょうか。



食事休憩20分入れて4時間20分くらい

混んでいたわりに予定より早く登ることができちょっと自信になった。




今度は自転車で乗鞍ヒルクライム挑戦かな(笑)




Newer Entryうれしいよ

Older Entry2013 ビーナスライン

 

Comments

Edit
実は我が家は、年に何度か御嶽山に登ります。
母方のお墓があるものですから…
昔は、むやみやたらに登れなかったのですが最近は観光地化
しているようです。

コボちんが登ったルートは、登山用かな。
ファミリー向けなの!?かなり険しく見えるけど!!
Editコボさんへ
こんばんは~♪
御嶽山、登頂おめでとうございま~す♪
後半、大きな石がごろごろと大変そう・・・
かなり険しそうですが、御無事でよかったです♪
私もいつかは登頂したいです!
良いお天気に恵まれてよかったですね♪
体重減少で膝にはとってもよかったのではないかと
思います。私は最近特に心配・・・
Edit
>さちさん
世界的にも山岳信仰はありますね。
さちさんは一緒に登らないのですか?
高齢になってくると御嶽登山はちょっと厳しいので
ご家族の方もどうされるのかな、、

最近は第3次登山ブームだそうで、この連休はどこの山も
賑わっているそうですよ。

ルートはいちばん人気のルートかな?
ファミリーといっても急坂あり岩場ありで危険はいっぱい
登山靴は必要です。
Edit
>エガッキーさん
こんばんは♪
ありがとうございます。

伊吹山の時の暑さにくらべたら
今回は涼しくて比較的順調に登れました。
田の原登山口は標高2,160mなんです。
剣ヶ峰頂上まで高度差883m登れば3,000m級が(笑)

1日経って足がガクガクです。。。
調子に乗って下山したからですかね、、、


Edit
お天気も良く、念願果たせて良かったですね(^^)
段々と目標が高くなっていきますね^^
Edit
>ごろごろさん
おひさしぶりじゃないですか!!
コメントをいただきちょっとは安心しましたが
お元気でしょうか?

御嶽山に登れたことでまた健康ついても自信に
なったような気がしてます。
でも目標は低レベルじゃないでしょうか・・・

Leave a comment







1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
> < 10

