コボの東へ西へPartⅡ

kawasaki W650でのんびりと♪

Category: スポンサー広告  



Category: 写真  

カタクリ群生地 / 飛騨木曽川国定公園

今日は可児市にあるカタクリの群生地に行ってきました。

ここは正月 鳩吹山にトレッキングで訪れた際、北斜面の麓にカタクリの群生地があることを知り
見頃を迎えたら是非とも見にこようと楽しみにしていて今回実現することができました。



毎度写真ばかりですがご覧ください♪

00001.jpg


カタクリ5




カタクリ1


このカタクリ その名が示す通りあの片栗粉のカタクリです。
”春の妖精” スプリング・エフェラメルの代表のひとつ

昔はこのカタクリの鱗径(りんけい)から抽出したデンプンを片栗粉として調理に使われたのですが
今はジャガイモから抽出したデンプン粉のことを指すようになったそうです。



カタクリ2



カタクリ3



カタクリ4



カタクリ6



今が一番の見頃を迎えているとあって、平日にも拘らず多くの方がみえていました。

00002.jpg




カタクリの群生地から少し離れたところに同じ紫色のスミレ?が咲いていました。
こちらも負けず劣らずとてもキレイ♪

00003.jpg



この後、どうしようかなと思いましたが
やはりカタクリコースから鳩吹山に登ることに・・・・・

つづく







Newer Entry鳩吹山(315.5m) トレッキング

Older Entry図書館

 

Comments

Edit
かたくり、初めて見ました。
なかなか綺麗な花ですね。
片栗粉ってじゃがいもからだとばかり思ってました。
一つかしこくなりました^^

Edit
>ごろごろさん
私も実物を見るのは初めてでした。
ユリ科なので花は百合とよく似ています。
片栗粉は片栗という栗の一種からできると思ってました(笑)

Leave a comment







1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
> < 06

