コボの東へ西へPartⅡ

kawasaki W650でのんびりと♪

Category: スポンサー広告

Category: 登山

9/18 木曽駒ケ岳~宝剣岳 ①

一週間に腎臓結石のESWLで3日間の入院

本当なら結石も破砕され晴れてアウトドアに向かうハズでしたが、心配事は先送りに・・・

ただ貴重な休養時間がもてたことはこの入院期間は有意義でした。

紀行小説や登山関係の雑誌をゆっくりと読んで過ごしたりしました。

迎えて今週の休日

天気予報では願ってもない行楽日和、無性に登山へ行きたくなりました。

日帰りしかできない制限のなかでも候補はいくつもあります。

5つまで絞った目的地は

1. 西穂独標のリベンジ

2. 岩場での3点支持特訓のため、御在所岳

3. 日本百名山のひとつ、焼岳

4. 紅葉シーズンに予定していた千畳敷カールからの木曽駒ケ岳

5. 涼しくなった伊吹山へ再登頂

二日前まではほとんど2番の御在所岳だったのですが

こんな好天は滅多にないとなるとやっぱりアルプスへ行きたいですよね。

迷いに迷った挙句、木曽駒ケ岳そして頑張れそうなら宝剣岳へと決めたのです。

前日に決めたので仕事を終えて夕方から情報集め

たとえばYoutubeからこんな動画を観たり↓

こんなところ単独でいけるか? 恐怖しか起きませんでした。。。

登山ルートを決めて難所の確認、もし危険そうなら引き返す(初心者の単独登頂はどこでも危険がいっぱい)

万が一のことも考え山岳保険(遭難救助費用等)の加入も調べました。

結局よくわからないし、現在加入している傷害保険で自分のケガや他人への賠償はある程度担保できそうなので今回はパス。

そうこうしているうちに11時、早くお風呂に入らないと、、、

出発予定は3時半なのに。。

時間と体力は余分に消耗するけど今回もPCXツアラーの出動

交通費節約で燃費50km/ℓ以上はサイフに優しいのとスクーターといえどバイク走行も充分楽しめるからね。

結局床に就いたのは1時を廻ってしまったが直ぐ眠りにつけた。

3時の目覚ましのベル

眠い目をこすりながら準備、寒さはそれほど感じなかったけど目的地は信州

冬ジャケットで中はフリース、ジェッペルなので目だし帽を被っての完全装備。

準備をして家を出たのが3時半 燃料給油で3時45分

R19で北上して権兵衛峠を越えて伊那市へ、R153を南下して駒ヶ根ICの近くにある菅の平パーキングに向かう。

駒ケ岳ロープウェイ乗り場があるしらび平駅(標高1,662m)へは直接車で乗り入れが出来ない。

麓にある菅の平パーキングに車を停めて定期運行バスで乗り継ぐことになる。

駐車場 車500円 バイク150円

バスの運賃はロープウェイ込みで往復3,800円

菅の平パーキングに着いたのが6時半くらい、約3時間の道のりだった。

紅葉には未だ早いが、絶好の行楽日和とあって相当な人出と予想していたけどパーキングはそれほどでもなかった。

3連休と3連休に挟まれた平日だったからでしょうか。

もう既にバスは運行していると思っていましたが

平日の駒ヶ根駅からの始発は7時、まだチケット売り場も開いてなく15人くらいが並んでいた。

001菅の台バスセンター

バイクを駐車してチケット売り場に並ぶが、さすが信州めちゃくちゃ寒い!!

冬用のパーカーを着ていても凍えっぱなしだった。