コボの東へ西へPartⅡ

kawasaki W650でのんびりと♪

Category: スポンサー広告  



Category: 自転車(クロス)  

自転車で金華山(329m)へ そして登る

サイクリングと登山の両立という試み

kinkazan.jpg
いつものようにGPSウォッチがバッテリー切れにより中断


金華山周辺  うろうろしてますね
111.jpg



走行距離: 登山(自走)含め 約120km





出発 8:30

朝の冷え込みはあったものの、厚着はしなかった。
安の定、自転車を漕いでいれば暖かいというか寒くない。


最初の通過点 犬山成田山
通過点ですが、ここまで家からの道のりが起伏があり大変です。
境内前、みやげもの屋さん隣のもみじが例年艶やかですが、もう少しといったところ 

0001_20131121070136c68.jpg


0002_2013112107013874c.jpg



犬山城

お城の修復中?で周りに足場が架けられています。
そのためか観光客がいつもより少ない感じ

0003_201311210701506fa.jpg



各務原 学びの森(冬ソナストリート)イチョウ並木

岐阜市に行くんだったらということで寄りました
ちょうど見頃を迎えてました。

並木のとなりは広場もあり、環境は最高。
とても良い憩いの場ですね。


01.jpg



02.jpg


今度の24日(日)は ”岐阜航空祭”
この岐阜基地は各務原にあり今日も空にはジェット機が飛び交ってました。
あのオスプレイが展示されるという話もありましたが結局中止になっちゃいましたね。




川原町

金華山に登る前に情緒のある町並みの川原町散策
ここは郵便局です。

0006_20131121070211d6b.jpg



金華山

さていよいよ金華山
ここまで自転車で50kmちょっと走っているので足の具合が心配
でもビワイチ、御在所で少し自信もついてきたので大丈夫でしょう。

登りは急登の”馬の背コース”
距離は短いもののやっぱり一気には登れない
何度か一息つきながら登った。

0007_20131121070212fa1.jpg

0008_2013112107021385f.jpg

0009_2013112107021554e.jpg

0010_2013112107021791f.jpg

0011_20131121070236253.jpg


03.jpg



04.jpg

頂上の岐阜城周辺で写真をさっさと撮り
休憩もほどほどに下山
上空に怪しい雲が立ちこめてきたからだ。

下山は”めい想の小径コース”
このコースは途中長良川の俯瞰をはじめ遠望も楽しめ一番人気となってます。


岐阜公園まで下りて来たら空からポツポツと・・・・

急いで帰り支度
出来るだけ雲から離れようと南方へ向かいましたが
私以上に雲の流れのほうが俄然速く、案ずることなくすぐに晴れ間が広がりました(笑)



じつは下山しはじめた時に、右ひざに痛み
ちょっと無理しすぎかと思いましたが、自転車はなんとか漕げました。

ひざの痛みもあり家まで15kmくらいのところにある『三峰』





三峰

0012_20131121070237c10.jpg


雰囲気のいい温泉です。
ゆっくりお湯に浸かって体を暖めました。
そして、帰りはしっかり体を冷ましての帰宅、、、


帰宅 18:30




思っていたより体力的にはきつくなかった。
今回は金華山に登るということでクロスバイクで行きましたが
ロードバイクならもっと楽だったと思います。

お金も掛からず丸一日充分たのしみました。




Newer Entry永保寺(再訪)~生田神社

Older Entry修道院~永保寺

Trackbacks

岐阜市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。

 

Comments

Leave a comment







1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
> < 08

