コボの東へ西へPartⅡ

kawasaki W650でのんびりと♪

Category: スポンサー広告  



Category: ハイキング/トレッキング  

愛岐トンネル群 秋の公開に行ってきた

※ 以下緑字は NPO法人 愛岐トンネル群保存再生委員会 資料より抜粋

愛岐トンネル群

 1900(明治33)年、国鉄中央(西)線は名古屋~多治見間が開通しました。
明治時代の殖産興業から昭和の高度成長期まで、経済発展の大動脈として中部地方の近代化に
多大に貢献をしたこの鉄路は、高速・大量輸送時代に入り複線電化された新線が建設されたため
高蔵寺~多治見間の軌道敷と13基のトンネル群は1966(昭和41)年に廃線、いつしか廃線路は
茂った藪の中に忘れ去られていました。

 2005(平成17)年、JR中央線勝川駅の高架化改修工事に伴い、明治の赤レンガ製プラットホーム
が撤去されることになり、土台となっていた明治の赤レンガを町おこしに再活用しようとイベントが
催行されました。これがきっかけとなって40年間藪の中に眠っていたトンネル群にたどり着きました。

 2007(平成19)年、地権者のご理解を得て、市民有志により調査を開始し、2008(平成20)年
からは春・秋の年2回一般公開を開催し、貴重な近代化産業遺産「愛岐トンネル群」の保存再生活動を
実施しています。



旧国鉄中央西線トンネル群配置図



愛岐トンネル群の特徴

レンガ積みを基本とし一部に石材を併用して、明治時代の鉄道トンネルの標準的スタイルを
良好に残している。廃線後、全く人の手が入らなかったにもかかわらず、約半世紀を経てもレンガ
の崩落がほとんど見られず、レンガの外装・内装ともほぼ原形の姿のままであることは特筆すべきこと。
また各トンネルの抗門は一つとして同じデザインがなく、当時の関係者の意匠へのこだわりがうかがえる。





近くで一般公開も知っていたが今回はじめての訪問である。

今日は京都のライトアップ撮影を予定していたけど天気がおもわしくないので
急遽、愛岐トンネル群 秋の一般公開(最終日)に変更。

ここは愛岐トンネル群だけでなく歴史遺産「玉野古道」や愛岐渓谷(玉野渓谷)の三位一体を
満喫できる散策コースとなっている。

秋の一般公開はもちろん紅葉もたのしみのひとつ。


四号(玉野第四)トンネル75m 付近

003_201311272209515b6.jpg


三四五(みよい)のモミジ
004_20131127220953ef5.jpg


005_2013112722095567b.jpg


006_201311272210209c9.jpg


007_20131127221022aab.jpg


008_20131127221024636.jpg


途中このように庄内川の景観をたのしめるベンチもある
009_20131127221026de8.jpg


こんな立派な『さるのこしかけ』を見つけました
010_20131127221028d62.jpg


011_201311272210587fc.jpg



6号(隠山第二)トンネル 333m

014_20131127221104ffd.jpg


6号トンネル脇にある山からの湧き水を流す樋(写真右) 
(半円状になったレンガ造りに当時の工事に携わった職人のこだわりが伺える)
012_20131127221100b8f.jpg


この区間は一部地盤が脆弱なのでアーチ、側壁のレンガ巻きの厚さを七重に増加、
路盤にインバートを施工して強度を上げる珍しい特殊構造となっている。
(インバート・・・写真のように地下側にもレンガを巻き円筒状になった構造)
013_2013112722110274d.jpg


015_201311272211065f1.jpg



このトンネル群の建設で使用した赤レンガはなんと千八百万個。
016.jpg


017_201311272211369bb.jpg


この樋もレンガだ
018.jpg



写真も結構撮ったけど今回はコンデジ分だけの掲載




関連ホームページ

関連Youtube



このあと定光寺へつづく






Newer Entry定光寺~岩屋堂公園

Older Entry夜泣き ~ラルフ15歳と6ヶ月~

 

Comments

Edit
うーぞくぞくワクワクしてくる~♪

好きだな~こういうの!!

遠くへ行かなくても、近場でまだまだ良い所が
あるよね。

私も行ってこよっ!!
Edit
>さちさん
いいでしょ~~
でも秋の一般公開は終わってしまったのよ。。。
Youtubeの情報は間違ってます。

来年の春までのお楽しみってことで♪

Leave a comment







1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
> < 10

