コボの東へ西へPartⅡ

kawasaki W650でのんびりと♪

Category: スポンサー広告  

スポンサーサイト


Category: 未分類  

復帰します♪

ひさしぶりの更新


実は母が先月の1月15日に亡くなりました。
忌中ということを理由にブログを控えてきましたが、昨日四十九日法要も済みましたので
そろそろ復帰しようかなと・・・
ホントは寒さに弱いので、やる気がでなかっただけです。。。


一昨年に父を亡くしたときには突然だったのでショックが大きかったのですが
母の場合、7~8年寝たきり状態で在宅介護でした。
私には意思疎通もできない状況でしたので本人にとってこうやって生きながらえることは
本意ではなかっただろうとずっと思ってました。
ですから、母の死についての深い悲しみはありません。



きっと父が呼び寄せたのでしょう。

1/15の当日、私は父の月命日でお寺へ行ってました。
数日前から母は急に体が弱ってきていたので、父に『近いうちにそちらにいくかも』と伝えたところ
そこから帰ってくる途中で妻から電話が入り、   母の息が・・・

母は苦しむこともなく安らかに息を引き取りました。


私には関西に住む兄がいますが、両親は私が呼び寄せて生活していましたので
葬儀や法事は全てこちらで段取りをしました。
葬儀と言っても、親戚は近隣には不在、両親の兄弟はみな遠距離住まいで高齢です。
名古屋から移ってきたので知り合いもほとんどいません。
よって葬儀は家族葬という極々身内だけでおこないました。

大変なのはこのあとの法事です。
父が亡くなったときには何もかもはじめてのことばかり
供養をしてもらうお寺を探すところからでした。

このことは同じような境遇のかたの参考にもなると思うので今後ブログに記していこうと思います。





2/26の午前中に四十九日法要と両親の納骨式を行ないました。
午後からはふと名古屋は中村の地へ足をのばしていました。

私の生まれたところであり、両親が結婚して富山から出てきて生活を始めた土地。
平屋の小さな借家、今は取り壊され駐車場に。
生まれ育ったところは昔の記憶より町全体が小さくなっていました。
30年くらい前まで両親と暮らした町です。


懐かしさで中学校、小学校と巡り
最後によく遊んだ中村図書館があった水道公園(当時の呼名)へ

水道公園
名古屋市演劇練習館(旧中村図書館



これで気持ちも一区切りついたように思う。
また、普段の生活に戻ります。










スポンサーサイト

Newer Entry2/12 ウィングヒルズ白鳥リゾートスキー場

Older Entryあけましておめでとうございます♪

 

Comments

Edit
こんにちは。
コボさん元気そうでよかったです。
私も元気ですが、色々ありすぎてブログ復活出来てません。
復活した時はまたよろしくです(^^)
では。。。

Edit
>ごろごろさん
おひさしぶりです♪
心配していましたが、お元気ですか?
無理されないように。。

ゆとりが出来たらまた戻ってきてください♪

Leave a comment







1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
> < 06

