コボの東へ西へPartⅡ

kawasaki W650でのんびりと♪

Category: スポンサー広告  

スポンサーサイト


Category: ツーリング  

5/4 白馬へ行く ②

今回の走行ルート → コチラ

久しぶりW650でのソロツーリング

いつもと違うのは今回はNAVIがありません。
頼るのは20年以上前の記憶とコピーした地図
といっても難しいルートではないので迷うことはないはず


朝5時半起床で6時に家を出発
もう6時だとかなり陽が昇って明るいのですね~
近所迷惑にならない様、暖機は走りながら GSまで


ICに入るとすでに結構な車が走ってます
久しぶりの高速走行なのであせらずゆっくりと・・・



中央自動車道をひた走り岡谷JCTで長野自動車道へ
最初の目的地に向かうため豊科ICで下ります。
料金所のゲートを通過するとき ”1000円” の文字に思わずニヤリ
平日しか休めない者にとっては年に何度もないチャンスなのですよ。。


豊科ICを下りてすぐ安曇野スイス村 左手には冠雪した北アルプス
思わずバイクを降りて一枚♪
ただ残念なのが今回は黄砂の影響でいつもの澄みわたる青空ではなかったこと、、、、

安曇野スイス村

くぅ~~~  残念!!


一つ目の目的地はすぐ目と鼻の先でした

大王わさび農園
大王わさび農園

そして、雑誌でよく目にする

大王わさび農園水車
わさび農園の水車
駐車場代そして入場料もいらないなんて・・・それだけで大満足♪


次の目的地も近くです

碌山美術館
碌山美術館

こちらは入場料を見て退散(笑)
ホントはココではなくて安曇野市豊科近代美術館へ行きたかったのですが、、、なぜか間違えた



ここからは安曇野アートラインと呼ばれるR306を北上
左手にはずっと北アルプスを望める風光明媚はルート

夏のキャンプの候補地の視察を兼ねて木崎湖、青木湖をグルっと
空が澄んでいたら気持ちいいんだろうが今回はちょっとキャンプのイメージが湧かなかった、、、


青木湖を過ぎたあたりからスキー場のオンパレード
25~30年くらい前の記憶が蘇ってきますね~

白馬のスキー場は5/8が営業最終日、スキー客やハイキング(当日は塩の道フェス)で大勢の人で
賑わっていました。

こいのぼり



見たいところはいろいろありましたが今回は1998年長野オリンピックのジャンプ競技場をひとめ見たかったので

ジャンプ競技場

ジャンプ台

ジャンプ台2

吹雪の中、奇跡の大逆転劇で金を掴んだスキージャンプ男子ラージヒル団体(船木・原田・岡部・斉藤)
う~~ん、ここで繰り広げられたのか~



さて次は険しいぞ~~途中一車線幅にもなるようなクネクネ山道を登って行くと

猿倉荘
猿倉荘

大雪渓ガイド

この先には白馬大雪渓 アイゼンを履いて更には白馬岳登頂できたらな~と
大きな夢ですが・・・



最後の目的地は白馬駅を北へ500mくらい行くと戸隠へ向かうR406
ちょっと走ったところに大出公園 白馬三山の絶好ビュースポットがあります。

大出公園



これで予定は終了しましたが
帰りは佐久の方へ廻ろうと途中まで向かったのですが遅くなりそうだったので結局Uターン
途中2箇所の有料道路の往復代を無駄にしてしまった、、、、


松本ICから長野自動車道に入り帰路に
すごい渋滞に巻き込まれちょっと疲れました。やっぱ平日がいいです~~


走行距離: 約580km














スポンサーサイト

Newer Entryスタッドボルト折れ その後

Older Entry5/4 白馬へ行く ①

 

Comments

Editナツカシイ(^^)
山脈と鯉のぼりの写真がイイデスネ(^^)b
気に入りました(^^)
大王わさび農園のわさびソフトは食べなかったんですか?
ジャンプ台登らなかったんですか??
ジャンプ台は前登ったことあるのですが…
チビっちゃいそうデシタ(^^A
Edit
学生時代に何度かスキーに行きましたが、それ以来ご無沙汰って感じです。
わさび園の無料はいいですね^^
同感です、出かける時は平日がいいですね^^
Edit
>sin@さん
ありがとうございます♪ もう少し明るく撮れればよかったと思ってます。
わさび農園は初めてでわさびソフトも確かに目に入ったのですが
まだ朝の9時ごろでしたので控えました。
ジャンプ台・・・登るわけないでしょ、高所恐怖症ですから・・・
でも、昔は高いところにもスキーならリフトで登ったっけ(笑)


>ごろごろさん
私は20代前半、スキーの全盛期にしょっちゅう滑りに行ってました♪
無料・・・いい響きですよね(笑)
Edit
大王わさび園、新緑がきれいで良い感じですね♪
下道で行くには、、、ちょっと遠そうですが汗
Edit
>あきあきさん
大王わさび園は主目的ではなかったのですが
白馬に行くなら一度立ち寄ってみてください、無料ですから(笑)

下道で充分行けますよ、フェザーなら楽勝ですよ♪

Leave a comment







1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
> < 08

