コボの東へ西へPartⅡ

kawasaki W650でのんびりと♪

Category: スポンサー広告  

スポンサーサイト


Category: WACOX H-1  

スタッドボルト折れ その後

前回の水曜会ツーでスクーターのエキパイとエンジンを繋ぐスタッドボルトが折れた話をしました。
今回はその後の話です。

スタッドボルト折れは珍しいトラブルでは無いようで、ネットで検索すると修理方法が詳しく載ってました♪
トラブルがちょこちょこありますがその都度勉強できるので 良い面もあるものです。

スタッドボルトが折れた場合はエキストラクター(逆ネジ)を使い取り除くということで
工具や材料を調達しようとバイクの確認作業に入りました。

そしたら、なんと!
スタッドボルトは折れていたのではなく抜け落ちていたのです、、、、
折れたボルトを抜きとる作業がなくなり ラッキーといえばラッキーなのでしょう!!

スタッドボルト抜け

こんな具合に抜けてました。
ボルトのサイズを測りあとはガスケットも


M8のスタッドボルトはホームセンターに無く 結局頭つきの六角ボルトを代用
古いガスケットは無かった?のですが必要なのでバイク用品店で適当なものを調達。


なんとか、エキパイとエンジンは繋がりました。
排気漏れも大丈夫そうです。(まだ走行していないのでわかりませんが、、、、)




ということで、スクーターもなんとか復帰
もうしばらく頑張ってもらうことになりました。





スポンサーサイト

Newer Entryけんけつちゃんって・・・・

Older Entry5/4 白馬へ行く ②

 

Comments

Edit
スタッドボルトじゃなかったのね抜け落ちるって・・・
寸切りボルトを入れてただけだったのが、結果的にはよかったですね♪
また、ツーリング行きましょうね!!
Edit
思っていたよりは軽症でよかったですね。
色々と勉強できるのは良いのか悪いのか???

Edit
>よっこんさん
スタッドボルトだと抜けないのでしょうか?
違いがよくわかりませんが、バイクに潜り込まなくて澄みました(笑)
よっこんさんが言ってた5/3,4のキャンプは実現しなかったけど
機会があれば計画しましょうね~


>ごろごろさん
軽症ですよね、購入したときはもっと覚悟していましたから、、、、
勉強できるのはぜんぜん良いと思ってます、
スクーターでの知識がW6で応用させてもらってますから♪
Edit
面倒なことにならず、軽傷でよかったですね。
ボルトが折れてたら、自分は迷わずバイク屋さんかな。

あと前記事の大出公園、ナイススポットですね・・・メモメモ
Edit
抜けるなんてことがあるんですねー。。。なにはともあれ、なおったようでよかったです♪
でも、次のツーリングは、ダブロクで来てくださいよ?(・∀・)ニヤニヤ
Edit
>ボティーさん
ボルトが折れててもボティーさんなら充分DIYで直せると思いますよ~

ボティーさんの晩秋白馬紀行に触発され、やっと行くことができました♪
でも秋にもう一度黒菱林道へ行きたいと思ってます!
Edit
無事直ったみたいで良かったですね~

そんなのが外れて脱落するなんて~…(^。^;)


今日も金華山へ新しいリアサスのセットアップに行って来ました。
中華製ですのであまり期待していませんが、それなりに楽しんでいます(笑)
スペックは高機能ですが…価格は諭吉が一名です
Edit
遅くなりましたがお母様、退院おめでとうございます。

GW中の黄砂は、参りましたね。
白馬の写真で鯉のぼりがありますよね。
私も鯉のぼりを撮ったのですが、白とびしちゃって…
壮大な景色に感動しました。
私も走りに行きたいと思いましたよ!!
Edit
>ルパンさん
ありがとうございます。
リアサスはどんなものなのか見てみたいですね~
ルパンさんはブログはやられていないのでしょうか?

Edit
>さちさん
ありがとうございます。
しかし、母の退院は少し延びそうです、、、、
大きな悪化はないのですが少し熱がでたので様子をみています。

僕も時々ひどく白とびしていることがありますよ。
太陽の下では写した画像の確認しづらいもんね、しょうがない。。

これからの新緑の時期、信州は最高に気持ちいいもんです♪
W仲間で走りたいですね♪

Leave a comment







1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
> < 05

