コボの東へ西へPartⅡ

kawasaki W650でのんびりと♪

Category: スポンサー広告  

スポンサーサイト


Category: ツーリング  

5/18 八ヶ岳周遊ソロツーリング

今回走行ルート → コチラ

快晴に恵まれた中 八ヶ岳を周遊するソロツーに行ってきました♪
上記のルートが本日のルート すべて下道


あさ5時起床 5時30分に自宅を出発
服装は迷わず冬用、朝方は冷えていたし2千メートル超のルートも予定していたから・・・


R19で快調に北上
途中で右折してR361に入り権兵衛トンネルを通り伊那~高遠へ

駒ケ岳
権兵衛トンネルを越えて伊那方面に下ると中央アルプスが右手に見えてきます。


高遠で左折してR152で茅野まで
このルートは車も少なく山間を縫って走る快走ルート、茅野市の手前では杖突峠越えも楽しめます。
そしてR20から八ヶ岳ズームライン

八ヶ岳ズームライン
名前の通り八ヶ岳を正面に向かって走っていくのです~


ここからは原村、富士見高原と別荘が立ち並ぶ私のお気に入りのルート 
カラマツ林の中のこれまた快走ルート、平日は道路貸切状態!!

まきば公園に到着
まきば公園01

まきば公園02

まきば公園03

八ヶ岳牧場から望む八ヶ岳はいつみてもうっとりしてしまいます・・・


つぎはよく雑誌でも載っている清里へ向かう途中の赤い橋

赤橋


清里は今回パスして野辺山へ

JR鉄道最高地点
JR鉄道最高地点(1,375m)

野辺山から望む八ヶ岳
野辺山からの八ヶ岳


このあと、一度見ておきたかったところへ向かいます





山梨の木03

山梨の木01

山梨の木02
山梨の木

南牧村のシンボルとなっている樹齢約250年の樹ですが
かなり弱ってしまって5月に開花するという白い花は見られないかもと思いましたが
なんとか咲いていました♪
知っている人もあるかと思いますが昨年?の小栗旬と井上真央のドラマ『獣医ドリトル』でも出てきましたね♪


八ヶ岳の東側を北上して北側に入ります。そうです、メルヘン街道
以前 軽井沢の帰りに一度走りましたが再トライです。

麦草峠
麦草峠(標高2,127m)


麦草峠まではクネクネの登りここからは蓼科まで下りのクネクネ 結構楽しめます♪
蓼科から茅野へ向かう途中で南アルプスが見えました。

蓼科02

蓼科01


茅野から諏訪湖を通って伊那へ向けて帰路に
最後に伊那の芝桜を
伊那芝桜




今日はホントにツーリング日和で新緑もバッチリで気持ちよかった~

写真ばっかりのツーレポでした。。。


走行距離: 492km




スポンサーサイト

Newer Entry映画とプロ野球交流戦

Older Entry車の修理

 

Comments

Edit
人のツーレポを見ると行っとけば良かったと思うのは・・・

いつ見ても季節感たっぷりのコボさんのルートセンスには憧れます♪
Edit
>よっこんさん
ごめんなさいね~
せっかくのお誘いでしたが
なかなか信州に行くチャンスがないのでこちらを優先させてもらいました。
秋もいいけどやっぱり新緑の季節を走るのがいちばん好きな私です。

信州方面なら喜んでアテンドさせてもらいますよ~♪
Edit
>写真ばっかりのツーレポでした。。。
その写真が美しいので、とても見応えがありました!

天気がよくて黄砂も飛んでなくて、最高のツーリング日和、カメラ日和だったようですね♪
Edit
お天気良くて、景色良くて・・・最高のツーですね^^
山梨の木?あの横の車邪魔ですね~
Wと木だけで撮りたかったのでは???

Edit
長野方面は、あまり走った事がないので
この写真を見ていると行ってみたくなりますね。
素朴な景色にWがマッチしてるもん♪

…で、お蕎麦は食べなかったの?
Edit
>あきあきさん
ありがとう♪
文才がないので写真がいちばん楽です。

そうです、新緑の時期にこれだけいい天気のなか
大好きな信州方面にツーリングできて幸せでした。
Edit
>ごろごろさん
ホント最高のツーリング日和でした♪
山梨の木の車ですよね~
当然Wと樹だけがよかったですよ
中に若いにーちゃんがいたんですけど
目でどいてくれへんかなって合図したんですが通じませんでした。
仕事をサボっているかと思ったら弁当を食べ始めましたよ(笑)
お互いが”気を使えよ~”と思っていたのでしょう(爆)
Edit
>さちさん
長野方面はあまり行かないのですか~
ちょっと遠くなるもんね。。
でも、信州は岐阜観光大使の私でも(笑)ちょっと負けたと思うくらい
いいところがいっぱいあるんですよ~

お蕎麦どころか昨日は昼食抜きでした、、、
リスク管理って言うんでしょうか(どこかで聞いた様な台詞(笑))
一人だと事前にリサーチもしないので店を探すのが面倒になっちゃうのですよ
Edit
青空と新緑が綺麗過ぎます。

自分もこんな風に写真がとれたらいいなぁ。

山梨の木も広大な青空とマッチしてイイですね。
Edit
伊那の芝桜を見ると、食べられなかったソースカツ丼がフラッシュバックします・・・・

次は是非♪
Edit
>ボティーさん
ありがとうございます。
でも、これくらいの写真は青空と新緑に恵まれれば誰でも・・・
ごめんなさい、、、ボティーさんに青空は・・・でした(爆)

山梨の木は遠目ではまだ大丈夫そうなのですが
近くでみるとかなり弱っていて治療の跡が痛々しいです。
それでもこの存在感はたくましくも思えたりします。
Edit
>ブッタさん
最初に連れて行ってもらったのが伊那駅?ちかくのソースかつ屋さんでしたね。
駅までは分かるのですがその後の記憶が残ってなくて・・・
だんだんこの辺の地理もよくわかってきました。

是非再トライしてみたいです♪
Edit
信州の山々はいつ見ても綺麗で良いですよね~
私も好きなところです。
おまけに快走路だし!(b^ー°)
風景がwと良くマッチしてますね~♪
あ、19号沿いに十割蕎麦を格安で食べられるお店がありますよ~(先日発見しました。)

私のグランドディンクも、はや5万キロ超えとなりましたが、絶好調ですよ。(今のところは…)
Edit
>ルパンさん
そうですね♪信州はすばらしい景観をもったアルプスの山々が
そびえていますもんね。
空気も澄んで景色も鮮やか 言うことなしです!!

十割そば?もしかしてコンビニの隣ですかね~?
入ったことはありませんが、、、、

5万キロオーバーとは地球1周以上ですよ!!すばらしい!!
Edit
コボさん、その通りです。
私も初めて入りましたが、私にはお値打ちでしたよ♪~θ(^0^ )
Edit
>ルパンさん
今度一度食べてみますね~
情報ありがとうございま~す♪

Leave a comment







1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
> < 06

