コボの東へ西へPartⅡ

kawasaki W650でのんびりと♪

Category: スポンサー広告  

スポンサーサイト


Category: あれこれ  

今 ラジオはインターネットで聴く時代!

仕事の準備時間はずっとラジオを聴いている私

ローカルのFMラジオはまだしも AMラジオとなると使用周波数の混信や電化製品からのノイズで
聴き取りが困難になることが 以前から気になってました。

それを一気に解決してくれたのが、もうご存知の方も多いと思いますが 『radiko』 です。 コチラ


radiko.jpは、パソコンがそのままラジオ受信機となる「IP(Internet Protocol)サイマルラジオの配信サービスです。
独自コンテンツ、エリア制限なしという通常のインターネットラジオサービスとは異なり、地上波ラジオ放送をCMも含め、
そのまま同時に放送エリアに準じた地域に配信するサイマルサービスです。(radiko.jpより転載)




このサービスは各エリアの放送しか聴くことができません。
(一時は他のエリアの放送も聴けた時期はありましたが・・・)

しかし、私が毎朝聴いているのは 関東エリアの放送

radico1.jpg

radiko2.jpg

どういうこと?と思われる方もいるでしょう。
私は東海エリアに住んでいますから。



実は、仕事中はモバイルPCを使っているためドコモのFOMAでの受信?ということで
どうも関東エリアが聴ける(逆に東海エリアは聴けない)のです。

よく聴くのは文化放送と前から名前は聞いていたNACK5

上記にあるようにその他いろいろ聴けるんです。
ラジオNIKKEIの経済、株式市況などの話も聴いていて勉強になることも・・



我が家のPCでは東海エリアなので CBCラジオ 東海ラジオ の野球放送には欠かせません♪



このradikoはスマートフォンでも聴けるようになっているそうなので
ラジオをよく聴かれるまだ利用していない方にオススメです♪


スポンサーサイト

Newer EntrySoftBank CM SMAP in Singapore  

Older Entry6/12 今朝の紫陽花

 

Comments

Edit
このサイト凄いですね~!
今まではラジオ=車って感じだったんですが、部屋で普通に聴けました。

これからは音楽以外にも活用させてもらいま~す (^皿^)/
Edit
初体験しました^^
PCでラジオ(◎-◎)
すごい時代です。
タダで聞いてていいのかなぁ。。。
Edit
中学生の頃からラジオっ子なので、このサービスは嬉しいです♪
しかも、高音質で聴けるのにびっくり!
Edit
メル友が「ネトラジ」に凝っていまして
自宅を放送局にして配信していたみたいです。

知り合った頃は私のほうがPCに詳しかったのに
今では彼の方がマニアックな世界に突入して
います。
Edit
>ナナシさん
いいでしょ♪
家の中でいい受信状態でラジオを聴くことができないので
聴くことが少なくなってましたね。

三重は愛知や岐阜エリアより2局多く聞けるんですよね
いいな~
Edit
>ごろごろさん
どうぞタダで楽しんでくださ~い(笑)
インターネットでいろんな可能性が広がってますので
少しでも付いていかないとね♪
Edit
>あきあきさん
ラジオっ子でしたか。
PCでもスピーカーが良ければなかなかの音質ですよね。
私はモバイルで聞くときは別置きのスピーカーをつけて聞いてます。
Edit
>さちさん
「ネトラジ」ちょっと覗いてみました♪
ラジオパーソナリティーを目指す人にとってはいいテスト場所ですね。
ここからメジャーになる人が出てくるかも・・・

Leave a comment







1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
> < 08

