コボの東へ西へPartⅡ

kawasaki W650でのんびりと♪

Category: スポンサー広告  



Category: あれこれ  

素数

※ ちょっと頭の痛くなるかもしれない内容ですので 関心の無い方は無視してください。




素数とは、1とその数以外の正の約数を持たない1より大きな自然数です。
2,3,5,7,11,13,17,19,23,29,31,37,41,43,47,53,59,61,67,71,73,79,83,89,97…と続きます。

この数をよ~く見て何らかの一貫性、規則性がわかりますか?



わからないでしょう、解らなくてもいいんです。 規則性はないのですから、、、
でも不思議だし これって面白い!と思いませんか



数学者ユーグリッドの素数無限の証明というものがあります。

『背理法』という証明で素数が無限であることを示したのです。
簡単にこの証明をあらわすとこんなカンジ

1. 素数が有限個しかないと仮定

2. 最大の素数をPとして Q=2×3×4×・・・・×P+1という数を考える。

3. Qが素数とすると・・・Pが最大の素数であることに矛盾する
  Qが素数で無いとすると・・・QはP以下のいずれかの素数で割り切れることになる

4. Qの形よりQは2からPまでのすべての数で割り切れない


この矛盾により素数が有限個であるという1の仮定が誤りとなるのである。

数学好きな方にはなにを幼稚なことを・・・と思われる方もいるでしょう
間違っていたら指摘してください♪



でも数学ってロマンですね~



さぁ、頭が固まってしまったあなた、コレでも見て頭を柔らかくしてください♪



実はコレを貼りたかっただけで 上記はただの前振り(爆)





Newer Entryズルズルな日

Older Entryささゆりのリベンジ

 

Comments

Edit
長い、むつかしい前振りですね~(笑)
この子達の番組一度だけ見たことあります。
番組途中から見たので意味がよく分かりませんでしたが・・・
ぽいぽいぽいもポポポポーンもお友達の意味かなぁ???
Edit
あやぱんJAPANは、「みなさんのおかげでした」に出た時から
同僚と真似していました。
ちなみに着メロもゲットしています(● ̄▽ ̄●;)ゞぽりぽり

素数はスルーさせて頂きます( ̄^ ̄ゞ
Edit
>ごろごろさん
たまにはこんなのもアリかと(笑)
私も最初はくだらないと思ってみてましたが
こんなくだらなさも必要だと思ってます♪

ぽいぽいぽいもポポポポーンには意味はないのでは・・・(爆)
Edit
>さちさん
昨年から出てましたね~
やっぱ新しい笑いを載せるべきだったか、、、、
真似ができる方だったのですね!!!
そりゃ見てみたいわ♪(笑)

素数だけに素振りで素ルーされてしまったよ~♪
Edit無限
数学ってオモシロイですよネ(^^)b
そんなかでも証明ってスキデシタ(^^A
正解にたどり着くのに何通りもの方法がある…
ツーリングにも似てるカモ!!
そもそも・・・無限っていう考えが・・・好きだったりシマス(^^A
Edit
>sin@さん
ここへコメントくれましたか♪
僕は記憶力が悪かったので数学のように答えを導き出すほうが
好きでした♪
無限がすきでしたか!ならバイクに『無限』のデカールをどうぞ♪(笑)

Leave a comment







1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
> < 08

