コボの東へ西へPartⅡ

kawasaki W650でのんびりと♪

Category: スポンサー広告  

スポンサーサイト


Category: あれこれ  

最近の状況

o0666050010652369657.jpg
めがね橋(昨年7月) 



母が退院してから生活のリズムが大きく変わりました。

入院した当初はほとんどあきらめていた状況でしたが
無事退院することができ 入院前よりもいい状態がつづいています♪


入院前までは母の介護はほとんど父任せ
母は寝たきりで意思の疎通は取れない状態
胃ろう(経管による栄養)による食事、オムツ換え等をいままで父がひとりでやってきました
もちろん訪問看護やヘルパーさんにも頼り居宅介護を続けてこれたのです。


約1ヶ月半の入院後、母は非常にいい状態でしたが
入院により日常の介護から開放された父が歳も歳(78歳)なので
一気に物忘れ(ボケ)が来てしまい介護に支障をきたすほどになってしまったのです。。。



ということで
これまで父にまかせっきりだった母の介護を当然ですが私がやることになったわけです。


といっても主に現在は朝と夕2回の経管栄養とのどに溜まった痰の吸引程度なのですが、、、

特に朝は6時には起きて準備をしなくてはいけないので
毎日寝るのが早くなりました(笑)

当然ブログ徘徊や自分の記事の更新も慣れるまでは少なくなるかも、、、



これからの日本は高齢化がどんどん進み 病気入院や施設への入所も難しくなってきます。
我が家のように居宅介護が当たり前になってくるでしょう。

最初は私自身介護については遠目で見ていましたが もう避けては通れなくなりましたので
なんとかこれからもバイクライフと介護も両立できるようにしていくつもりです。



いろいろと問題もでてきますが
ひとつひとつが いい経験だと捕らえて 前向きに前向きに ですよね♪


 
スポンサーサイト

Newer Entry信州ツーリングの告知

Older Entry抜歯

 

Comments

Edit
介護・・・  難しい問題です。
私の所は父81才、昨年2回入院して病気は完治せずで今も治療中。
母は76才で毎年夏になると一回は救急車をお願いしております。
いつ何時介護がいるようになるかわからないです。
その時、大きくリズムが狂うことを少しずつ覚悟はしておりますが・・・
自分の体調管理に気をつけて介護してあげてください。

Edit
ん…たまにはブログで気持ちを吐き出すものいいかもね。

告白します!!
実は私、30歳前半ストレスのせいで半身麻痺になり入院していました(^_^;)

私の結婚生活は、看病と介護の繰り返しで…
苦しかったし辛かったです。

私が今、お気楽な状態なのも家族が健康であるからなんですよね。
やはり誰か一人でも体調を崩している人がいると、生活の
サイクルが全てくるってしまいますもん。

両親の高齢化と病気で、いつかバイクを降りることになる
覚悟は私もしています。
なかなか男性は、その現場に入られる事が少ないと思いますが
コボさん…親孝行ですね。

決して一人で抱え込まないでくださいよ。
大変な時は、稲沢から手伝いに行きますから!!
呼んでください。

Edit
>ごろごろさん
私達の年代ではこれから同じような問題を抱えていくのでしょうね。
介護が辛いものにならないように工夫したいと思います。

お互いまずは自分の体を第一ですね♪
 
Edit
>さちさん
大変な時期を過ごされてきたのですね。。
でも、その経験が後々さちさんにとってプラスになっているのでしょうね。
さちさんに負けないよう私も出来る限りのことはしていこうと思います。

私達夫婦は3回の流産で子供には恵まれなかったので
その分いままで好きなように暮らしてきました。
ですから負担もずっとかるいものです、心配していただき
本当にありがとうございます。
いままで親不孝だったので少しは孝行しないとね♪

将来私に介護が必要になったとき 是非おねがいしますね(笑)
Editごめんなさいね
ちなみに我が家は子供が「かすがい」になりませんでしたから(笑)

コボさんの介護!?
多分、コボさんの奥さんと遊びに行っちゃうかもしれない
ですぅ( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
Edit
>さちさん
ううう、、、よくわからないから答えられません。。。。意味深

家の奥さんに先立たれた場合ですよ~(笑)よろしく♪

Leave a comment







1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
> < 08

