コボの東へ西へPartⅡ

kawasaki W650でのんびりと♪

Category: スポンサー広告  

スポンサーサイト


Category: ツーリング  

7/13 ビーナスライン ソロツーリング ②

   ”なでしこJAPAN 優勝おめでとう!!”


今回の走行ルート


ビーナスラインへはバイクの免許を取ってから毎年走りに行っていると思っていたけど
免許を取ったのが2008年の暮れでした、、、、そして去年は行ってないし・・・・(笑)
よくよく調べたらバイクではまだ2回しか行ってなかったのね。。。。

 2009年4月29日 犬山のオヤジさんとCB400SFで → 1回目
 2009年8月12日 ソロ W650         → 2回目

ということで3回目のビーナスライン

今回の一番の目的は車山高原と霧ヶ峰に見頃になるであろう『ニッコウキスゲ』をこの目で観ること♪
そしてもちろんビーナスライン この暑さを忘れさせてくれ 眺望も素敵なワインディングロード
いまがイチバン気持ちよく走れる時期だからね♪





寝不足だけは危ないからと前の日は22時には就寝
おかげで3時半に目が覚めてしまった。。。
いくらなんでも早すぎ  なので二度寝した。
うつらうつらと4時半ごろまで、外も明るくなってきたところで起床
5時からはちと早いかもしれないが母の食事を済ませ 6時に出発=3


6時にはもう太陽も高く 結構な日差し 
まぁ雨よりはイイか♪と


今回は結局ソロになったので気楽にマイペースで走ります。
いつものようにR19を北上
R19は高速道路を避けたトラックが多いので飯田方面のR153で塩尻・岡谷に抜けるルートもありますが
早朝はやはり木曽川沿いを走る中山道R19がなんといっても気持ちいい!

木曽福島で右折 R361で高遠まで行き左折 R152で茅野まで進む
R361は権兵衛トンネルを過ぎて伊那までは快走路だけど 伊那から高遠までは市街地の中を
通らざるを得ないがR152に入れば茅野市までは山間の道  これまた快走なんですよ~


茅野市に入ればもう蓼科はすぐそこ 今回は蓼科からビーナスラインに入った。
蓼科はさすがに避暑地といった感じで道の両脇には有名企業の保養施設が立ち並んでいる。
しかし、蓼科から白樺湖までの道はかなり荒廃が進んでいて非常に残念
たぶん、もうひとつの大門街道ルートがメインルートになっているからなのだろう。


白樺湖を横目に高台にある展望台に到着
2011071315.jpg

2011071317.jpg

ここから見下ろす白樺湖と後ろに聳える八子ヶ峰?はいつ来てもいい眺めである。
ビーナスラインの道というとココからの道のイメージが強い
すぐ先の車山高原に着いた。


平日にも拘わらずニッコウキスゲを観ようと観光客の車で駐車場はほぼ一杯
ニッコウキスゲを観るにはリフトに乗って山の中腹に登らないといけない
でもリフト代 往復1500円  申し訳ないが金欠なので自力で登ることにした。
2011071314.jpg


1時間ほどニッコウキスゲをはじめ他の花々を撮影して次へ向かった。

そこもほど近い 霧ヶ峰
そう三菱電機のエアコンの代名詞でもある『霧ヶ峰』 (同じくらい涼しいってことなのでしょうか)
ちなみに私は同じ三菱でも三菱重工のビーバーエアコン派ですが・・・関係ないですね。。。

ここにもニッコウキスゲが
2011071302.jpg



充分にニッコウキスゲで満足したところで
今度はビーナスラインを堪能
2011071301.jpg

2011071303.jpg


霧ヶ峰から美ヶ原美術館まで一気に走りました。
私のスローペースな走りでも一台も抜かされることはなく、前も詰まることはなく
やはりここを走るなら平日だと実感しました♪

美ヶ原美術館の数キロ手前からループ状の登り勾配が続くのですが
高所恐怖の自分にとっては難所、恐々とハンドルを強く握り締めて走り抜けました、、、


美術館の駐車場からの眺めを楽しみにしていましたが
残念なことに360度雲に覆われて何も見えませんでした。。。
a000001.jpg

a000002.jpg






これで一応目的達成
復路は同じところを通りたくないので美ヶ原から北側へ降りるルートで上田市経由で帰ってきました。




本日の走行距離:464km



スポンサーサイト

Newer Entry久しぶりの更新

Older Entry7/13 ビーナスライン ソロツーリング ①

 

Comments

Edit
ビーナスは学生時代と社会人になってからの社内旅行で2度行きましたがあまり記憶に残っていなくて(>_<)
近いうちに一度行ってみようかな^^
ビーバーエアコン派ですか^^
サラリーマンの頃設計したモーター等採用してもらいました。
霧ヶ峰にもビーバーにも業務用のスリムにも(^^)

Edit
こんばんは。

実はまだ大門経由で白樺湖に行ったことがないです(笑)

いつも、蓼科を通りますが、あの区間はマイナーだったのですか(爆)
確かに、路面はボコボコですね。

美ヶ原までの急勾配の区間、その気持ちわかります。
特に空中を通っているみたいなカーブはドキドキします。

車山を徒歩ですか?
自分なら途中で挫折しそうです(笑)
Edit
>ごろごろさん
ごろごろさんのところからだとちょっと日帰りでは厳しい距離
でありますね。。
でも、バイクで走るにはいいところなので是非行ってくださ~い

エンジニアだったのですね♪
どおりでモーターの調子が・・・ウソです(笑)
ビーバーは国内メーカーで一番信頼できました!
Edit
>ボティーさん
走りやすさは大門ですかね
でも蓼科の方が走りは楽しく景観もいいと思います♪
ビーナスラインも無料になってから年々荒れてきてますね、、、

急勾配のループ橋みたいなのはホントにダメでクラッチ操作が
メタメタになってしまいます(笑)

車山はすごくなだらかな山なのでよっぽど大丈夫ですよ~
でも私も疲れるとイヤなので途中でUターンしましたが、、、
Editそういえば…
そういやビーナスラインって一度も行ってない (>_<)

コボさんや他の方達のブログや写真見て
なんとなく行った様な気になってましたが…

いつ見てもキレイな景色が羨まし~
そのうち行ってみたくなりました (^_^)
Edit
天気いいし、景色もいいし、ご一緒できなくて非常に残念です。
僕が行った時期は高原というか荒原でしたが、この季節だと緑があふれていて美しいですね♪

僕は高所恐怖症という自覚はありませんが、確かに美術館の近くは怖いですよね。
帰りにルートを変えたのは、下りを避けるためだったとか……笑
Edit夏のビーナスライン
初コメさせて頂きます

ビーナスの写真素晴らしいですね
また行きたくなりました
夏の虫のさざめきが聞こえて来そうですね(*^▽^*)
Edit
>ナナシさん
まだビーナスラインに行っていなかったんですね、、、
そりゃ早々に行くべきですよ♪
もちろんテント持参でね(笑)
Edit
>あきあきさん
一緒に行きたかったですね~
景観は今の時期がっやっぱり好きですね♪

帰りのルートは・・・あきあきさんの言うとおり図星です(笑)
ループ橋みたいな道は不安すぎて怖いだけです、、、
今回は上田方面に抜けましたが美鈴湖~松本方面に抜ける道も
あきあきさん好みの道がありますよ♪
Edit
>w650さん
はじめまして、初コメありがとうございます♪
早速w650さんのブログを覗かせてもらいましたが
前に何度か拝見だけはさせて貰ったことがありました。

たぶん私と同世代なのでしょうね
何といっても初バイクがGT380ですものね 忘れません
私の中学時代に憧れだった単車の1台
バイク暦は大大大先輩、これからもよろしくお願いします♪
Edit
素晴らしい写真に感動です!
ビーナスはいつ行っても期待を裏切らないですね(*^▽^*)

リンクさせて頂きました!宜しくお願いします(⌒◇⌒)
Edit
ビーナスうらやましっす。
逝った事ないー。

今度連れてって下さいませ♪
Edit
>w650さん

遅くなってゴメンナサイ、、
ビーナスは裏切らないどころかますます魅了されます!

こちらこそこれからもよろしく♪
Edit
>ブッタさん

遅くなってゴメンネ
ビーナス是非行きましょう♪
日本でも屈指のツーリングコース間違いなしです!!

Leave a comment







1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
> < 08

