コボの東へ西へPartⅡ

kawasaki W650でのんびりと♪

Category: スポンサー広告  

スポンサーサイト


Category: あれこれ  

栗きんとん

となりの栗
店の隣には栗の木が何本かあり大きな栗の実をつけた毬が毎年すごいんです~~~


最近 私が拝見させてもらっているブログの中にも栗の話題をちょくちょく見かけるようになりました。
そして、私の住む東濃地域にある和菓子屋さんでは『栗きんとん』を買い求めるお客さんで賑わいをみせてます。

『栗きんとん』と言えば地元でも”すや””川上屋”が有名ではありますが、最近はいくつかのお店の栗きんとん
詰め合わせというものも出ていますね。

それぞれ店によって栗の潰し方や砂糖の量または添加物が入っているものないものといろいろ
それなりに個性を味わうことが出来ます。

有名どころでなくても隠れた名店と言えるところもあるんですよ♪  (←あくまでも各自の好みの問題ですが)




栗もいいけど、僕はこちらの山で摂れる『マツタケ』が食べたいなぁ~





スポンサーサイト

Newer Entryキャンプ計画が、、、、

Older Entry9/28 初秋 岐阜周遊ツーリング

 

Comments

Edit
松茸食べたいです。
焼いて生姜醤油で食べるのが一番好きです(^^)
子供の頃はイッ~パイ採れて売っていたのですが、お風呂を薪で焚かなくなってから山行きもなくなり、それ以来松茸も出なくなってきました。
松食い虫で松が減ってきたのもあるのかな(;´_`;)

子どもの頃、和菓子はあまり好きでなかったけれど、歳と共に好きになってきました^^
栗きんとん食べたくなりました^^

Edit
梅雨の時期、栗の木から独特のニオイしませんか?
町を歩いている時、「あっ栗の木のニオイがする」と言っても
誰も同調してくれません。

きっとコボさんならわかってくれるはず(o´∀`)o._.)ウン♪
Edit
>ごろごろさん
食べたいですよね~
焼きマツタケ うううっ、、、食べたくなってきた。。

栗きんとん、ごろごろさんはご存知なんですね♪
僕も年齢と共に・・・ 私もです。
どうしてなんでしょうね?
Edit
>さちさん
そうなんです梅雨時期くらい?かな白い髭のような花を
咲かせている頃はすごく匂います、、、

栗の木の匂いと言うと
漂白剤(塩素)の匂いとか男の○子(種)の匂いに似ているので
あまりその話に触れないようにしているのかな?

>きっとコボさんならわかってくれるはず
わかるけど下の話だからでしょうか(笑)

そうなんです梅雨時期
Edit
こんばんは。

栗の季節ですね。

ちょっとお高くて、買うのに躊躇しますが、中津川の栗きんとん好きですね。

ここのところ道路にいが栗が転がっていますが、あれを踏んづけたらタイヤはパンクするのかなぁ?と考えることがあります(笑)
Edit
>ボティーさん
ホント ちょっとお高いですよね(笑)
安いところで1個180円くらいですか、高いところでは200円以上ですもんね。

栗の毬くらいならタイヤは大丈夫じゃないですか。
栗の入った毬だとバイクでは転倒するかも、、、
Edit
Σ(T▽T;) ぐわわぁぁ~ん!
私が下ネタ大好きおばさんになってる!!

長男の友達の家の隣が栗林でして、そこの奥さんが
「蒸し暑いけど、あのニオイが嫌で窓を開けられないのよ。
あと毛虫がたくさん飛んできて洗濯物を外へ干せない。」
いつも愚痴を言ってました。

コボさんのお店の隣に栗の木があるから、そのニオイは
分かりますよね~って意味で書いたんだけど…
「種のニオイ」という返コメを見て…(w_-; ウゥ・・

稲沢は栗の木が身近にないので、栗の木のニオイと言っても
皆「???」なんですよ(^_^;)

私も「ヨロ○○ビー」なんて記事に書いているくらいだから
下ネタは、嫌いじゃないけど…(*≧m≦*)ププッ
Editコボさんへ
毬栗の写真、きれいですね♪
お隣の木になるのですか!
すごい!!私も栗の木が欲しいです^^/
毎年、「すや」さんに行ってましたが去年から
八百津に行くようになって。
でもどこのでも大好きです(笑)
Edit
>さちさん
ホントにわかってないの~~??(笑)

あの匂いは栗に限ったわけじゃないですよ
ほかの樹でも同じような匂いがするものもあったと思います。

ヨロ○○ビーはさちさんの
はじめて会う人への挨拶でしょうか(爆)
Edit
>エガッキーさん
八百津の栗きんとんもよく聞きます
エガッキーさん栗がお好きなようですね♪

毎年となりの方から栗をどっさりもらうんですよ~
この栗を義母のところで自家製の栗きんとんに変身させてもらってます♪
Edit
まさか栗の話題で、コメを3つも書く羽目になるとは(笑)
いや~うちの子はコウノトリが運んできてくれたから、そんな事は
知らないです( ̄_________ ̄)

それより、あの独特のニオイを発するのは、栗の木だけ
じゃなかったって知らなかった。
これからは不用意な発言に気をつけよっと!!
Edit
>さちさん
いや~栗の匂いの件で3度もコメ返しをするとは、、、
他の人が見ていたら恥ずかしいっす(爆)

不用意な発言はさちさんらしいということで
ノープロブレム♪

Leave a comment







1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
> < 06

