コボの東へ西へPartⅡ

kawasaki W650でのんびりと♪

Category: スポンサー広告  

スポンサーサイト


Category: ツーリング  

10/12 奥三河ツーリング



朝方所用があり出発10時という遅めのツーリングでしたが奥三河方面へ行ってきました♪


最初の目的地は鳳来寺山
行きは上矢作方面からR257を南へ下る快走ルート

本日も最高のツーリング日和、平日にも関わらずバイクとよくすれ違いました。

設楽を過ぎR275からR389に入り少し進んだところで偶然 ”千枚田” と書かれた標識を発見!
もしや?! 先日ブロ友のさちさんが記事を上げていたところだ!!

当然ハンドルを左に切って寄り道

日本棚田100選 『四谷千枚田』 
四谷千枚田01

もう稲刈りも済んで景観は今ひとつでしたが、場所がわかったので来年の田植えの時期に再訪したいと思います。


千枚田をあとに鳳来寺山まではすぐです。

鳳来寺山の表参道へ入り石段の手前にバイクを停めました・・・・が
ここから石段を登ると本堂まで約1時間かかるらしい、、、

あっさりと登るのを諦め参道散策
鳳来寺01


徒歩がダメならバイクがあるさ♪ということで
鳳来寺山パークウェイで山頂駐車場へ

駐車場から少し歩きます。
鳳来寺02

もうすこし歩くと
鳳来寺03
鳳来山東照宮
日光・久能山と並ぶ三大東照宮のひとつ

『東照社縁起』・・・
家康の父母である松平広忠と正室於大の方(伝通院)は、子のできないことを憂い、祈願のために夫妻そろって領内の鳳来寺に参篭したところ、伝通院が東方より現れた老翁に金珠を与えられる夢を見て、間もなく家康を懐妊したという。(wikipediaより)

鳳来寺04

鳳来寺05
鳳来寺本堂

御朱印をいただきました。
御朱印







鳳来寺山を下り次に向かったのは 『長篠城址』

長篠城址01

長篠城址03

長篠の戦いと言えば
織田信長と徳川家康の連合軍3万8千が、三河地方(愛知県東部)に進出を企てた甲斐の武田勝頼軍1万5千を破った戦い

この戦いには諸説ありますが通説として

織田・徳川軍の鉄砲隊と武田軍の騎馬隊の戦いであり
鉄砲隊は馬防柵を築き3000丁の鉄砲を使って有効な射撃を加えた。
これが有名な 三段撃ち 
これにより武田軍は大敗を喫するのです。


実際 城址は広くなくコレだけ?という感じですが
本丸があった場所は
長篠城址02
寒狭川(上記写真)と大野川が交わる断崖絶壁
周辺の地形なども興味がわいてきましたがここでタイムアップ



最後の目的 に向かいます=3

新城方面からR301で作手村へ・・・・・先日の台風の影響? 崩落で通行止め
結局引き返しR257経由で 『道の駅 つくで手作り村』


そうです♪ フランクが最終目的
つくで01

つくで02



今回のツーリングはスクーターにナビを乗っけて行きましたが
奥三河方面はホントにナビがないと山の中で遭難してしまいそうになります。。。。



そろそろ紅葉 楽しみですね~  

スポンサーサイト

Newer EntryW650 整備 備忘録

Older Entryまだやれる

 

Comments

Edit
お天気良いのが一番ですね(^^)
朱印帳2冊持ってるけど、どちらも買った所の朱印だけのような気がするなぁ。
朱印集めしようかな^^
Edit
特に神社仏閣に興味があるわけじゃないけれど、最近寄る機会が
増えたので、ごろごろさん同様朱印帳を作ろうかな。

千枚田行って来たのね。
うんうん、緑のジュータンのような風景を見てみたいですね。
まぁ、コボさんには鬼門の季節でしょうけど(*≧m≦*)

Editコボさんへ
こんばんは~♪
田植えした後の千枚田、私も来年行こうと思います♪
作手村はよく寄るところですが
煙も~も~のフランクフルトはまだ一回も
食べたことなく・・・

コボさんの写真はなぜこんなに大きく
アップできるのですか?

それと、コボさんのブログを私のブログに
リンクさせていただいていいでしょうか?
Edit
>ごろごろさん
私もバイクで出かけてから後で朱印帳を持ってこればよかったと
なんども後悔しています。。
今回は目的地がはっきりしていたので忘れずに持っていきました♪

朱印というか実筆で書かれる字に惹かれるんですよ~
Edit
>さちさん
是非朱印集めやってください!
僕は一緒に書いていただける筆字に萌え~です♪

水が張られた千枚田に夕日?朝日?(方角がわからない)で
紅く染まった写真が撮りたいな~と考えてます。
さちさん、しつこいね!もう何処から見ても晴れ男でしょ♪
Edit
>エガッキーさん
昨年丸山千枚田へ行ってきましたがちょっと遠くて、、、
でも四谷は比較的行きやすいので私も来年また行きたいと思ってます。
つくでに行ったらフランクフルトは一回は食べないと
香嵐渓で食べるzizi工房のフランクフルトと同じくらい好きです♪

ブログの写真は共有テンプレートで大きく貼れるものを探しました。
このブログの一番下にプレート作成者のブログがリンクされてます。


リンク ぜんぜんいいですよ~  どうぞ♪
Edit
コボさん、カメラは何を使っているの?

鳳来寺本堂の写真が鮮やかというか…
何と表現していいのか分からないんだけど。
私の写真って色がくすんでいる感じがするんだよね。

あっ!お肌がくすんでいる訳じゃないので(笑)
Edit
>しつこいさちさん
カメラは大きい方の写真はペンタックスK10のデジイチ
小さい方の写真はカシオのコンデジです。

本堂 鮮やかですか~?
でも天気の良い日はどうしても画面が白っぽくなっちゃいますよね。
被写体の明暗の差があると暗いところを明るくしようとするので
明るいところがさらに明るくなって写ってしまうのでしょうね。
私も最近になって少しずつ露出をいじるようになったのですが
露出を絞れば白っぽさは軽減されると思いますよ。
(素人に技術的な質問をしても責任は負いかねます)

Leave a comment







1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
> < 10

