コボの東へ西へPartⅡ

kawasaki W650でのんびりと♪

Category: スポンサー広告  

スポンサーサイト


Category: あれこれ  

クレーマーか?

ちょっとした愚痴です。。。


昨年の連休のことです

私の仕事道具が故障
このままでは仕事に支障がでるので購入した代理店に電話をしました

しかし、休日ということで電話は繋がりません
困って直接メーカーに電話を入れてみることにしました

連休でしたがメーカーには緊急時の対応として電話番の人は常駐してました
翌日なら対応してくれるということでしたが、連休中なのでわざわざ休日出勤して対応してもらったら
請求金額が心配になるので休み明けの対応でお願いしました。


そして休み明けの朝一で修理担当者が見えました
修理というか経年劣化による部品交換という程度でものの15分くらいで復帰
私と雑談をしながら修理してたのですが 
この会社は愛知県にあり 偶然この担当者は私の店の近所に住んでいることを聞きました。
ちょっとした親近感も生まれ担当者は帰っていきました。



と、ここまではよかったのですが




数日後、代理店から送られてきた修理代金の請求書をみてビックリ
ものの15分ほどの作業でちょっとした部品を交換しただけで

35,000円くらい 

部品は高く見積もってもせいぜい5千円くらいのもの
作業工賃と交通費そして代理店の中間マージンを入れたとしても


いくらなんでも高すぎるだろ!!



このあと、代理店には思いっきりブチキレてやりました。。

出張費がべら棒に高かった → 担当者が近所に住んでいるのなら臨機応変にできるやろ

工賃 → 今時エアコンの取り付け(約1時間くらい)でも1万くらいでしょう。
     今回は部品をちょこっと交換しただけ(誰でも出来る)


その後、いろいろありましたが 人の足元をみるやりかたに激怒です(笑)

今後の付き合いもあるので
最終的には25,000円くらいで妥協したと思います。




そして、先月

また同じ内容の故障(別の箇所)が発生しました。。。
当然部品は何処でも買えるものではないので代理店に電話しました。
でも、今回は直すところは判っているので『部品だけ送ってください』と


先方も昨年のゴタゴタはよく覚えているらしく対応もスムーズになりました。
部品が送られてきて私が修理しても15分程度で完了
後日部品代と送料 約5,000円 の請求書が届きました。



こんなことはよくある話ですが

不景気の昨今、みんなお金がなくて困っているんだ

バブルの時代ならまだしも 法外な請求はやっちゃダメですよね  








I'm Not in Love / 10cc



スポンサーサイト

Newer EntryW650 オイルとフィルター交換

Older EntryネットブックPCのプロバイダー選び

 

Comments

Edit
うーん、お気持ちは良く判りますが、請求金額はシステム上致し方ないかも、、、
サービスには基本料金というのがあり、例え1分で修理が完了しても、また基本時間一杯(例えば3時間)でも、料金は一律同じなんですよね。
で、こうしたトラブルを避ける為に幾つか料金体系が違う「保守契約」があるんですよね。パーツ自体も巷で購入できる物であれば、メーカー出しの価格はお高いので良くトラブルがあります。

ところで交換部品にも保証期間があったでしょ、その期間内だと無償扱いにできる筈ですよ。
Edit
メーカーの修理代は高いですね(>_<)
基本料金があまりにも高いことが多いですね。
先日、役所に納品した大型ロール紙タイプのプリンターの修理で、
故障はヘッドを動かすベルトが切れてそれの交換。
先に見積りを提示していたから問題なかったですが、出張料、部品代、工賃入れて12万円でした(>_<)
作業は30分ほどで。

クレーム?言って値段変更してくれて、部品だけ出荷してくれるなんてまだ良心的なのかも。
なかなか一般顧客には修理部品だけは出しませんよ。
PL法が出来て以来、部品のみの出荷は厳しくなってきました(>_<)



Edit
>K66さん
オヤジさんはメーカー側の人だから役所のような回答をするんだ、、、、(笑)
今回の場合は部品交換をしただけでした
自社製品の顧客を大事にするのなら他の不具合はないか
しっかり確認してくれていたらまた対応は違っていたと思います。

保証期間はとっくに過ぎているので有償は問題ないのですが
あまりにも常識はずれな請求だと感じたんですよね♪
Edit
>ごろごろさん
役所は自分のお金ではないですからね~

確かに普通なら部品だけの供給はしてくれないのでしょうが
しつこいクレーマーだったからでしょうか(笑)
PL法の目的は消費者保護、金銭的保護もしてほしいものです♪
Edit
アタイが結婚した時…
婚礼用の電化製品を500万円近く買ったにもかかわらず
請求書の項目に、テレビとビデオの配線代が入っていた。
有料だったら自分でやったのになぁ~。
地元に根付いている電気屋さんだったので、残念ですがその後の
お付き合いはなくなりました(笑)

コボさんの場合、特殊な部品だから天誅…じゃなくて転注が出来ないのが
ツライところですけど。

立場が変れば、考え方も変ります。
どんどん愚痴ってちょーだい。

明日はお天気が良さそうだね~
どこかへ走りに行くの?
Edit
>さちさん
ご、ご、ごひゃくまん!!! ひぇ~~
家の中は電化製品の山じゃないですか~~
もしかして全自動家事器ってのもあるんじゃない?(笑)

ま~それは置いといて
バイクのバッテリーの交換で5万円の請求がきたら
黙って払えますか?納得できないでしょ。。
相場ってものがありますよね~  とまだ言ってるし、、、

明日は  たまには妻と義母孝行でもしようかなと 
Edit
す…すみません。
500万円は言い過ぎました(● ̄▽ ̄●;)ゞぽりぽり
親に確認したら、もっと少なかったです(^▽^;)
Edit
>さちさん
うふふっ
さちさんらしいね♪
カメラも何台も持っているので冷蔵庫、洗濯機、電子レンジなんかも
3台ぐらいずつあるのかと思ってました(爆)

Leave a comment







1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
> < 06

