コボの東へ西へPartⅡ

kawasaki W650でのんびりと♪

Sort by登山

Category: スポンサー広告  



Category: 登山  

9/18 千畳敷カール

千畳敷カール

台風一過で絶好の天気

中央アルプス 中岳~木曽駒ガ岳~宝剣岳~伊那前岳へ

中岳~木曽駒ガ岳~宝剣岳~伊那前岳


宝剣岳も登りました~~~

なんとか男になれました!!  でも怖かった~


詳細は次回に


Category: 登山  

登山のすすめ

ど素人の初心者が言うのもなんなんですが、、、

登山ってホント面白い♪


感動だったり充実感だったり達成感だったり爽快感だったり・・・・・

苦しい道のりがあるからこそ面白い。 マサに人生そのもの


今思えばもっと若くから始めればよかったと思う。

今自営業をやめて連休のとれるサラリーマンに戻りたいのが本音(笑)




8/31 TV朝日系列  毎週朝6時から 『大人の山歩き~自分に出会える百名山~』

日本アルプス3大急登のひとつ長野・燕岳(つばくろだけ)、観ていてウズウズ

来週は乗鞍岳 ゲストは芸能人マラソンランナーでもある安田美沙子 これも楽しみ♪

チャオから乗鞍02
2011年10月 御嶽山より望む乗鞍岳


焼岳と乗鞍岳
新穂高ロープウェイ展望台から望む焼岳と後ろに聳える乗鞍岳


どうもこの収録が8/14(水)だったようですが、この日は私が御嶽山に登っていた日じゃないか!!

おとなりの山に登っていたとは・・・・ ちょっと会って話がしたかったなぁ~

 

閑話休題

ここ数年登山ブームで、登山人口もすごく増えているようです。

富士山なんて世界遺産になって反って魅力半減

できれば登山は空いていたほうが絶対いいもんね


登山の魅力は多くの人に感じて欲しいと思うわけで


どうでしょうか、みんなも騙されたと思って登りませんか!!






Category: 登山  

待ってろよ!!

大正池から見える穂高連峰
上高地 大正池から望む穂高連峰(昨年の10月撮影)


だんだん西穂独標断念の悔しさが沸いてきた

やっぱり登れたんじゃないかと・・・


もう少し岩場での三点支持の練習をしてリベンジを誓う!!

そして今度は上高地から登ってやる。




Category: 登山  

8/28 西穂独標断念、、、

好天に恵まれそうだということで自転車と山登りと迷ったけど

山登りしてきました。



今回の目標は憧れの北アルプス といっても西穂独標(2,701m)初級者コース???


朝3時半に出発 もちろんPCXで

冬ジャケットを羽織っていったけど それでも寒かった。。



7時半くらいに新穂高ロープウェイ乗り場に到着

稼動は8時半からでしたので小休憩

稼動直前には長蛇の列が・・・  

10ロープウェイ乗り場

登るといっても途中までは新穂高ロープウェイでワープする神業


一度に百名?を搬送できる二階建てロープウェイ

11 2階建てロープウェイ


高所恐怖には堪らない乗り物です、、、出来るだけ遠くを見る。

進行方向の後ろ側には錫丈岳や笠ヶ岳の姿が目の前に♪

12ロープウェイ景色


ロープウェイを降りたところからが登山の開始です。

登山口で登山計画書を提出

01登山口


ツアー登山客も多くかなりのスローペース

休日はもっとすごいんだろうな~~

最初は木道などかなり整備された樹林帯の中を歩き

02樹林帯


1時間くらいでTVで何度か見たことのある西穂山荘に到着

03西穂山荘



山荘前テラスで妻に作ってもらったおにぎりを食べて30分ほど休憩

これから丸山~独標へ向かうのですが

すごい恐怖で迷ってます。

(ユーチューブで西穂独標を見てください、高所恐怖症の人なら分かると思います)



とりあえず行けるとこまで

山荘俯瞰  後ろには焼岳

04山荘俯瞰焼岳

登山道ツアー客で大渋滞

05ツアー登山者一行


06ハイマツ帯


映画『岳-ガク』で最初のシーンで遭難した登山者が登っているところがこの丸山周辺

07ハイマツを抜ける


ツアー登山者はこの丸山で全員Uターン

この先は急に寂しくなりました。

08丸山


怖いけど景色は最高。 上高地俯瞰

09上高地俯瞰



このあと急にガスが湧き上がってきて

独標が見え隠れ

数百メートル手前まで来たがこれ以上無理

ガスが掛かり風も強くなってきたという言い訳もあるが

ただの根性無し  今回は勇気ある撤退?

怖いもんは怖い!! 仕方がない。。。


ユーチューブのほうが判りやすいですがこんなとこが初級者コースなんて

さすが北アルプスということか。

独標01


独標02



西穂高山頂までは10もの峰を越えていきます。

今回はこの写真の赤いところくらいまでしか行けませんでした。

西穂までの11ピーク



リベンジはあるのか???

多分ないだろうなぁ、、、、 でも未練はある。。。




Category: 登山  

8/14 御嶽山(剣ヶ峰) 3,067m

3~4年越しの念願だった御嶽山登山へ行ってきました♪


  4:30  起床
  5:00  PCXで出発

  7:45  田の原駐車場着
田の原駐車場

盆休みでやっぱり駐車場は八割方埋まってました。


  
  8:00  田の原登山口
田の原登山口

念願だった御嶽山♪ 心が躍ります。


樹林帯

最初は整備されたなだらかな坂で樹林帯を抜けていきます。

  8:37  七合目 金剛童子
七合目金剛童子

なんか今日は涼しくて足取りが軽い。

  9:26  一口水
一口水

このあたりでちょっとめまいや立ちくらみが酷くなった。

冷たい風で体が冷えたのもある。

気持ちを落ち着けて再スタート!!


田の原と中央アルプス

駐車場が眼下に小さく見える。

遠くにはかすかに中央アルプスの稜線


ハイマツ帯

ハイマツ帯に入ると視界が開けます。


  9:40  九合目
九合目

もう一息!!


  9:58  王滝口頂上山荘
王滝口頂上山荘

まずは一安心♪

剣ヶ峰遠望

これから剣ヶ峰まではもうひとがんばり

剣ヶ峰へ



最後の階段

階段を駆け足であがる体力がまだ残ってました♪


  10:28  剣ヶ峰三角点
剣ヶ峰三角点

感無量



山頂から二の池

今回は二の池まではいけなかったが次は行こう


王滝小屋下



振り返る

振り返るとよく登ったと思う(ファミリー向けらしいのですが・・・)


  12:24  田の原登山口
無事下山


減量で体力が落ちている不安があったけど、

軽くなった分、足への負担は少なかったのでしょうか。



食事休憩20分入れて4時間20分くらい

混んでいたわりに予定より早く登ることができちょっと自信になった。




今度は自転車で乗鞍ヒルクライム挑戦かな(笑)




1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
> < 09

